【投資】について

長らくお休みしていたブログ日記を始めようと思います。
調べてみたら、去年の11/20で断念していたようです。
約5ヶ月ぶりとなりますが、改めて頑張っていこうと思います。
前回は上手く出来なかったので、知り合いがやっているはてなに新しく作り直します。
(こうすれば、分からない所が聞けるわけです!!少しでもデジタルの住人になろう!)
以前のデータは、コピペで貼り直しときます。


今週は役員来中weekで結構バタバタしそうです。
昨日は中国兄弟会社の部長以上を集めて蘇州でお食事会。
勿論日本から来中中の役員の方も参加し、総勢19名の宴会でした。
まぁまぁ楽しい飲み会で、楽しくやりました。
飲み会のあと観前街という上海で言う南京東路みたいなところへカミさんとグァンジエ。
久しぶりの蘇州の印象は、、、随分変わったなぁ〜って感じです。
高架路も出来てるし、地下鉄も作ってる。
マンションもバンバン建っていて、急速に変化している感じです。
車を運転してて迷子になりそうでした。


さて、本日のテーマは【投資】についてです。

投資といえば、
 ・株式投資とかの金融関連
 ・不動産投資
 ・金の買い付け
こんなのがメジャーではないでしょうか?

そんな中で、今日は、オフショアファンドについて紹介します。

この頃投資という物を勉強しようと思っているのですが、
今、興味を持っているのが、このオフショアファンドです。
簡単に言うと、小さな島国(オフショア諸国)が、自国の経済を維持するのに、
生産や観光だけではなかなか上手く成り立たない訳ですが、
そういった国が、投資を以って生計を立てていて、その資金を多く集める為、
自国の政策をゆるくして投資のお金を呼びこんだり、
また、万が一損失(破産)が起きた時もオフショア諸国間で補完協定を結び、
相互に助け合うような関係を築いていたりしてます。
銀行が破綻した際なども、投資者の預金を国が補償したりといった、
投資者にとってのメリットも結構あるようなそんな大規模投資信託というところです。
(上記、正確ではないので、あくまでも参考として下さい)

そんな御託並べてる為に紹介しているのではなく、ここからが本題。

魅力1 投資選択肢として
我々海外在住であれば、この投資が出来るという事で、投資の選択肢が一つ増えます。
逆に言うと、このオフショア投資、日本在住だとこの投資が出来ない!のです。
よくよく調べると、香港等に行って口座開設をして、そこで出来るという道もあるようですが。

魅力2 利回りが期待できる
日本の投資信託だと年5%の利回りって期待できますか???って言うところ。
話を聞いていると、海外の投資家さんたちは、5%では納得いかないようです。
しかも、5%はあまりにも保守的な数値という事。
最低10%超え、リスクを犯して25%なんて言う利回りを期待する人は稀ではないという状況。
まぁ、よくよく考えてみれば、中国はじめ新興国のように+成長毎年5%以上していたら、
利回り5%以下では資金が目減りしちゃいますので、5%は逆に低すぎるのは理解できます。
日本の状況からは想像出来ませんでしたが、当たり前と言えば当たり前。
ゼロ金利の日本でも銀行から借金すれば普通5%以上の利子は取られるでしょうし。

魅力3 運用が楽チン
ここ中国(上海)では、日本語の堪能な方が、色々ケアしてくれる。
投資金も毎月カード会社より勝手に引き落とされるので、あれこれする必要なし。
(因みに自分の担当の方は日本人の方でした。)

そんなこんなで、今回自身も積立型で投資をする事にしたのですが、
そもそもなぜ投資をしようとしたか???

それは、ガキンチョが3人に増え、家族を路頭に迷わせないレベルの資産を何とか築こうと思ったからです。
何歳まで生きられるか分かりませんが、年金などはもらえる保証も無く、退職金も怪しいところですし。
拠出年金なんて、、、かなり怪しい。ってか利回りあるのかしらん???
そんな風に思うと、怖くなってしまったわけです。

で、貯金していくだけでは将来が普通に心配⇒リスク管理の一環として投資をしようと決めた訳です。
この考え方、今後スッゲェー大事な気がします!
言わば、
 ・誰に頼らずとも生きていける、
 ・何百年に一度というスッゴイ事が起きても何とかなる、
 ・いつ何時自分に何があっても、、、大丈夫!!
そんな状態を作っていく事が大事な気がします(少し保守的かもしれませんが、、、)

自身の投資状況を考えますと、、、
たまたま購入した中国の家ですが、こちらは、投資成功!ってな感じです。

ただ、これ以上は中国での不動産投資に向ける資金力も無く、コツコツしなければならない!
(私を含め、そんな状況の方々にはこれが良いのではないでしょうか?)
丁度、上の娘が5歳なのですが、普通であれば学資保険みたいな感じの貯蓄をする時期でしょうか?

で、私は10年間の積立投資を選択しました。
5万/月×10年で600万円の投資になります。

その他に、20年間の積立のコースも!
丁度定年前あたりでしょうか。
こちらは老後の備えという感じで考えてます。

両方ともなにやら保険会社が運営しているらしく、生命保険も幾許かかかっているとか。
まぁ、丁度チビ達が学校に行く時、贅沢されても何とかなる資金にはなるのではないでしょうか?
取り敢えず、12%の利回りがあれば、計算上では老後は安泰なようです?!

月10万円の出費は、、、軽くないですが、、、まぁ頑張りましょう!!



編集後記

実は、一括型もあり、、、500万円貯まったら突っ込んでみようかと思ってます!
20%ぐらいで5年チョイ運用して。。。そのお金を基に起業なんてもの面白いかもです!!
でも、日本でマンションとかアパート買って運用するのも面白いと思ってます。
目指せ不労所得生活!!!