『愚痴』

中国で仕事をしていると、頻繁にイライラする事があります。

大体は、自分が思っていたのと違う結果が出てしまったりする時に
チョットイラつきたくなってきてしまうのです。

しっかり説明したはずの内容がほとんど伝わっていなかったり、
理解に苦しむ処理をしてしまうメンバーがいたり、
責任感の無い、職責を全うしないような言動にあったりと、
様々な苛立ちを覚える場面に出くわすのですが、
長くこちらにいると、慣れたもので、イライラきてはいるのですが、
グッと堪え、ちょっとやそっとでは動じなくなるようになりました。

ただ、このちょっとやそっとが矢継ぎ早に連発で続くと
流石にイライラが募ってしまいます。
そういった時は、なるべく冷静に修行だぞと自分に言い聞かせ、
堪えて堪えて平常心に戻れるように努力を心掛けているのですが、、、
やはり聖者に成り切る事が出来ず、結局イライラしちゃうのです。
愚痴りたくなってしまう、と言うか、愚痴ってしまうのです。

でも、思い起こしてみると、上海にいた頃は、平穏だった気が。
何故なのか考えて見たのですが、結局のところ、
メンバーが育っていたのだと思います。
長い年月を掛けてそのイライラの発生源を潰してきた結果かと。
しかも、ほとんどのメンバーのレベルやタイプを理解出来ていたので、
理解に苦しむ結果が出ることは稀で、
ほぼ折り込み済みの結果が出ていたのだと思います。

そういう意味では、今の会社では、まだイライラ潰しはしてないので、
そんな状況には無いのは当たり前と言えば当たり前なのかと思います。

毎回の小さな積み重ねが大切だと言うのを実感する次第ですね。
積小為大そのものですね。

と言う事で、イライラ潰しの小さな積み重ねをこれからやらねば!
根気良く!!と思うわけですが、、、正直億劫ですね。。。

やるべきと分かっていても、長〜い道のりを想像してしまうのか、
憂鬱な気がしちゃうのです。

勿論、しっかりやっていく決意は決めたので、しっかりやるのですが。
でも、チョット愚痴りたいのです。

と言う事で、本日の記事で愚痴ってみちゃいました。

まぁ、積小為大の重要性を実感出来ただけでも収獲ですね!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

イライラして怒っちゃうのでは、自分の価値観の押し付けですね。
怒らないように気を付けないといけないですね!

でも、それでただでさえ足りない時間が削られるのは、、、
やっぱ、シンドイものです。

でも、気を取り直し、またやり直すしかないのです!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲