『働きやすい職場』

働きやすい職場について思うところを書いてみます。

今現在、職場の色を自分色に変える事が出来る立場になりました。
出来れば働きやすい職場を作っていきたいと思うのです。

でも、やはり過去の自分と今の自分ではかなり価値観が違います。
そんな今現在の私の価値観で色付けをして良いものか?
チョットした事がきっかけですが、
考え直す必要があるのでは無いかと思い考えてみたいと思ったわけです。

自身が昔、ペーペーだった頃、
どんな職場が理想的だと思っていたのか?
ここを思い出してみる事が答えになるのでは?
そう思い、少し記憶を辿ってみたいと思います。

私自身はとにかく仕事に対し直向きなタイプでした。
何でも覚えてみよう、早くレベルアップしよう、
そんな気持ちで毎日を過ごしていたように思います。
仕事の為にプラスになる事であればなんでもした気がします。
時に生意気にも相手が誰であれ自分の主張を明らかにする
怖いもの知らずな面も多分に持ち合わせいた人間でした。

理解のある上位者には、かなり可愛がってもらえ、
色々な事を親切丁寧に教えてもらった事を覚えています。
今更ながらですが、ホント感謝ですね!

中でも時折意見と言うかアドバイスをもらう事がありましたが、
その当時は、何のことやらあまりピンと来てなかったようです。
ここ最近になって、やっと分かる事が出来た感じです。
良く言われた言葉は、
『お前が頭が良いのは分かったから黙れ!』
『爪を隠せ!』
という言葉でした。
どれだけ生意気だったかを物語る言葉ですね。

それこそ、今の自分が発言して良いような言葉を
30歳前の若造が偉そうに意見していたのであります。

さぞ私の上司を務めた方を困らせた事でしょう。
その時の上司は、広い心を持っ方だったのでしょう、きっと。

恐らく、部下にしたくない人材ナンバーワンだったかも、
まぁ、とは言え、部下にしたい人材でもあったかと思います。
因みに、今の自分であれば、過去の自分を部下にしたい。

そんな若かりし頃の自分がどんな事に不満を持っていたのか?
どうであれば良いと思っていたのでしょうか?

思い出してみると、、、

まず、評価については物言いをつけたかった事を覚えています。
生意気なんですが、評価してもらうに値しない上司に
評価をして欲しくなかった。
そして、しっかりと貢献出来ていると自身が思えない状況で
良い評価をもらうのが嫌でした。

あとは、方針を明確にして欲しかった。
鉄砲玉のようにその方向に向かいたいタイプでしたので、
方針が曖昧で何をすれば良いか分からないと腹立たしかったです。
そんな状況が多かったので、自分勝手に方針を作っていた感じです。

そして、武器が欲しかった。
売れない、儲からない状況下、何とか受注を取っていた頃、
社内からの逆風も相俟って憤りを感じる事も多かったです。
一番嫌だったのは、社内との調整でした。
調整と言えば可愛い響きですが、実際は結構衝突し合いながら、
向こうも一生懸命ですので一歩も引かず、、、
でも、そもそもは、会社がその方向に行くような仕組みだったので、
不要な争いを繰り広げる事となっていたような感じです。
結局、戦略が四方八方矛盾していた事を自分達は分からなかった為、
頑張っているもの同士が言い争ってしまう状況がそこにあったのかと。
お互い、武器さえ貰えばスーパーファインプレー連発出来たのに、
空回りさせられてしまっていたのですね。
ホント、戦略の誤りは戦術では補えないという言葉は真実ですね。

他にも色々な想いはありましたが、
まとめてみると、答えは出てきたような感じがします。

結局のところ、会社の方針ですね。
黒でも白でも良いのです。
矛盾しない方針、戦略があれば気持ち良く戦えるのだと思います。
例え、状況が芳しくなかったとしても。

そして、人事ですね。
優秀なプレイヤーは、優秀な管理者となれるかどうかは分からないのです。
往々にしてそんな上司が多かったように思います。
若しくは、変に守りに入った上司とも言えるかも知れません。
ですので、管理者に抜擢したメンバーの指導をせねばならないと思います。
だって、そうでなければ下がかわいそうですので。
人事対しては、徹底的に責任を取らねばなりませんね。

実は、自身の価値観で色付けしている今日この頃が、
少し不安になったのですが、
上記のように振り返ってみると、
おおよそやっている事に間違いはないのではないかと思えます。
取り敢えず良かったです。

改めて振り返るのは大事ですね。
しかも、書き出すことが大事ですね。
書き出して少しスッキリした感じがします。

と言う事で、チョット題目と変わっちゃいましたが、
自分の過去を振り返ることで今の在り方を考えてみました。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は、プライベートの飲み会に参加して来ました。
今年の目標の仲間を作ると言うのが少しできた感じです。
この出会い、縁を活かせていければいいと思います。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲