『無茶振り』

『無茶振り』

この頃、無茶振りの応酬に遭ったりしています。
まぁ、何でもやってのけようっていう気概でいますので、
その無茶振り自体私にとっては大したことでないのです。

が、良く考えたら、やっぱ変ですよね。

大体のシチュエーションは、愚痴を言い出したかと思ったら、
何とかしてくれって、、、いきなりお願いされる。。。
挙句の果てには期待しているから!だってさ。

って言うか、お前がやれよ!
そんな風に言いたい。言えないけど。。
あっ、たまに言っているかも(汗)

まぁ、それ自体大した内容でもないのですが、
無茶振りをされちゃっているのです。

そんな無茶振りをする人の生態をチョット観察してみました。

大体、偉そうにしている人がそんな事を言いますね。
で、他人をバカにしているような人。
まぁ、バカにしているは言い過ぎかもしれませんが、
自分の物差しでしか他人を測ろうとしない人です。

で、何に対しても不満を持っている感じで、
その不満の根源が他人にあるという考え方です。

あと、自分の間違えをあまり認めないと言うか、
他人の悪いところやミスを責めまくります。

こんな感じの人達が無茶振りをしてくるのですが、
きっとそういう人達はうまく指導が出来ない人達かなって。

想いや自身がやっている仕事って言うのは結構立派。
ただし、それは一プレイヤーとして。
指導的な立場ではダメダメなんですよね。

そして、言う事だけはいっちょ前なくせして。
自分自身は何一つやらないし出来ていない。
やっていても中途半端。

さてさて、こういう状況は、困ったものなんです。
組織が硬直化しちゃうんですよね。
まぁ、硬直化したからこうなったのかもしれませんが?

で、無茶振りされちゃうんですが、
今まではみんな、聞き流して何もしなかったんだと思います。
それが、変わってきちゃったんですね。
だって、私に無茶振りするから。

その内、無茶振りはなくなると思います。
だって無茶振りしたら逆に大変になっちゃうから。

なぜ大変になるかって言うと、
交換条件ではないですけど、じゃあこういう風にしましょう!
っていう提案をして、その人を引きずり込んでしまうから。
しかも、私は半ば強引に、越権気味に組織を動かしますので、
無茶振りされたプロジェクトが大事に変わっちゃうんです。

もともとプライドが高いので、うまく出来ないのは嫌、
だから、一生懸命やらざるを得なくなるんですね。
でも、大体、ヘマしてしまうんで、恥をかくんです。
そこをうまくフォローしてあげると大喜びするんです。

そうすると、無茶振りは得じゃないなって分かるようで、
あまりやらなくなります(私だけに対してはかも?)。
しかも、一目置いてくれるようになるので、
その後の仕事がやり易くなるんですよね。
だって、言う事聞いてくれるんだもん。

同時に、組織に多少変化の渦が出来るので、
少し活性化しちゃったりします。
これって、凄く良い事です!
だから、無茶振りをガッツリ利用させてもらっています。

と言う事で、無茶振りに出会った時は、
是非とも果敢にチャレンジしてみて下さい!
結構大きな投資対効果ですよ!!
しかも、結構ローリスクです。

だって、赴任して二週間程度ではありますが、
良いポジショニングが出来ちゃったので!
まぁ、別に狙ってやったわけではないんですが、
結果的にそうなったんですよね。
会社の状況を知る取っ掛かりになればって思ってでしたが、
思ったよりもうまい方向に進んだのでした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

また配信が途切れてしまいました。。。
で、今日から日本に出張です。

いやいやいや、物事を前に進めるってのは、根回しが大変。
そんな理由で日本に出張です。
詳しくは書けませんが。。。

簡単に進められる事も、所変われば、組織変われば、、、
簡単でなくなるんですね。

時間と費用が勿体無い気はしますが、
結果を出す為には、必要な事だったりします。

まぁ、良い機会なので、日本で沢山買い物して帰ります。
勿論、仕事もちゃんとして来ますが(笑)

やっぱ、日本の方が安いですね色々!
日本への観光客も喜んで買い物してくれると思います。
これからは、観光で生きていくのも有かも知れませんね!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲