『指示待ち』

本日は、『指示待ち』というテーマです。

世の中、出来る人って言うのはいるものです。
でも、そういう人は、、、
なかなか出来ない子の気持ちが分からない。
職人気質の人に多い気がします。

なぜ、こんな事も出来ないんだ!!
なんて、いつも他人の至らなさを蔑んでたりします。

でも、これ、日本で通じても、中国ではNG!
(まぁ、日本でも通じないとは思いますが、、、)

確かに、様々な知識があり、経験もあります。
だから、全てにおいて答えを出せるのですが、
ホント、一言足りない。
周りが、一言一句の裏や奥を感づけるほどでないので、
指示待ち人間が出来上がってしまいます。

指示待ちで満足してくれればまだ良いですが、
細切れの指示によりムダが発生します。

そうすると、なぜこんな事をやらせるの???
っていう気持ちになってしまうので、
不満が積もっていってしまいます。

まぁ、納得もせずに言われた事をやる側もダメダメなのですが。

こうなってくると、関係も悪くなりますし、
回りのやる気を引き出す事が出来なくなります。

すると、とってもチグハグな仕事がそこに発生します。
これがまた双方にとっての不満となるわけです。

でも逆に、一目置いた相手には、、、
かなりの武器になってくれます。。。
だから、スゴイ重要な人物なのですが、
指導者としては、うまくいかなんですね。

こんな状況は、非常に勿体無いと思うんですね。

学ぶチャンスがあるのに分からない現地スタッフ。
いつもこんな事も出来ないのかって憤る日本人。

いやいやいや、実に勿体無い!!

ホント、惜しいんですよね!
ちょっとの違いで、師弟関係に発展できるのに。

そんな、勿体無い光景を目の当たりにすると、
居た堪れない気になります。
何とか、良い方向に行かせようと、介入しちゃうのです。

今日も、そんな光景に出会い、口出ししましたが、
うまく行ってくれるといいなって思います。

納得させてやらせれば、良い結果って出てくるのに、、、
信頼関係も築けるのに。。。

若いメンバーならうまく鍛えてやろうと思いますが、
ある程度年のいった方には、それはナンセンスです。
うまく、良い気分になるように仕向けて、
機嫌よく指導をしてもらうしかないんです。
それが、一番!!

そんな風に思うわけです。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は、近所でサッカーの試合があったようです。
マリノスが来てたみたいですね。

2キロぐらい離れているのに、歓声が聞こえて来ました。
さっき、ネットで結果を見たら、マリノスは負けちゃったみたい。
大して、興味があるわけではないのですが残念な気がします。
やっぱ、日本人としては、勝って欲しいですね!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲