『仕事に対する姿勢』

本日は、一般的な中国人の仕事における姿勢を書いて見ます。

基本、身にかかる火の粉は徹底排除です。
そして、自分達の仕事の範囲をきっちりと線引きし、
強烈なセクショナリズム的な言動が目立ちます。
大した情報は提供せず、結論のみ欲しがる。
今現在良ければそれでよし!

赴任して、こんな光景を頻繁に見かけるようになりました。
もともと、分かってはいたのだけれども、実に新鮮です。

比べる必要は無いのですが、上海の会社はこの光景が少なかった。
こんな光景を見るのが嫌だったんで徐々に排除した結果です。

それだけに、久し振りに目の当たりにすると逆に新鮮なのです。

昔は苛立ちを大いに感じた気がしますが、今はそうでもありませんね。
客観的に冷静に見れてしまっています。正直不思議です。
少しは成長したということでしょうか???

まぁ、何れにせよ、冒頭に書いたような仕事に対する姿勢は、
本来は、百害あって一利なしなんですよね。

ただ、周りが全てこんな姿勢で仕事をしてると百害が掛け合わされて、
逆に真っ当な姿勢で仕事をした時に損をしたり、足を引っ張られたり。
こうなると、結構応えちゃうんですよね、これ。
短期的には大きな損に感じてしまうわけです。
だから周りに流され無責任な行動を取ってしまうわけです。
だって、そちらの方が得するように感じてしまうからです。
長期的には百害があるのに。。。
得をするわけでは決して無いのだけれど。

実はこの姿勢を取り除くのが、赴任者の第一歩なのではないかと思います。
今だから第一歩といえますが、昔は、何も考えず、
ただ、気に食わないので排除を開始してみたんですね。
結果は良好でしたので方法を紹介してみます。
即効性は無いにせよ、徐々に効いてくる感じの取り組みです。

まず、無責任な行動や姿勢で仕事をするメンバーに対しては、
徹底して評価はしませんでした。
そして、見込みのありそうなメンバーを数名見つけ出しておいて、
そのメンバーには、おかしな行動を徹底的に注意していきました。

ここで大切なのは、相手の為だと思って取り組む事です。
心からそう思わなくてはなりません。
そうすると、通じるものです。ホント!

で、そういうメンバーは、責任ある言動を取るようになるので、
どんどん力をつけ実力を上げていきます。
当然、評価もされていきますので、本人も得するんです。
結果的に。(本人達はその原因に気付いていませんが)

また、赴任者は無責任行動起因の問題に対しては徹底抗戦です!
犯人探しではありませんが、時には断罪してしまってOKです。
まぁ、みせしめの血祭り効果もあるかもしれません。

そして、責任ある行動絡みの問題発生に対しては、右往左往しない!
ドンと構え、命までは取られないぐらいの気概で対処して下さい。
イコール、その問題を我が問題として解決に尽力していきます。

実は、これって、赴任者自身も成長してしまうんですよね!!
相手のためとか言っていたら、結局は自分の為となってしまうのです。

何れにせよ即効性は無いですから、じっくりやるしかないですね。

と言う事で、赴任を成功させるチョットしたコツを書いてみました。
で、これからは、私自身がこれをまた実践しなければならないんですよね!
前よりうまく出来ると良いなって思います。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

またまた配信が一日開いてしまいました。
昨日の夜は、記事を書き、、、落ちてました。。。
流石に疲れのピークだったのでしょうか?
入学式のお祝いで、ビールをグラスで3杯程度だったのですが。
この土日は、少し心身共に休めたいと思います。

ただ、、、ここんとこカミさんがピリピリしています。。。
正直、ウチに居たくないですね。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲