『やった者勝ち』

いやいや、ちょっと忙しさにかまけていると、
すぐに一ヶ月経っちゃいます(汗)
結構配信したいネタもありましたが、
もう何がなんだか分からなくなってます。。。
これからは、しっかりと配信をしていきたいものです!

さて、本日のテーマは『やった者勝ち』です。

この間、自分に面倒な仕事が降り掛からないように
一生懸命逃げている従業員が居ました。

『僕は英語が出来ないから、無理です』の一点張り。
『これは、英語が出来る部門に訳してもらって対応!』
そんな感じのスタンスでやろうというんですね。
しかも、中身など見てない感じなんですね。

ここで、とっさに思ってしまったのは、
 部門長ともあろう者が無責任だな
 翻訳を振られた部門の負荷は考えているのか?
 定時で帰れるんだったら、チョットやっていけば良いじゃん!
 何か、自分の仕事だって思っていなくない?
 って言うか、甘いだろ!考え方が。
 そんなに偉い立場なわけ?
 しかも、振られた部門は品質のプロでないよ。
と言うような内容。

なんで、この状況に遭遇したのかというと、
翻訳を振られた部門の部門長から、
赴任したオイラはもしかしたら英語いけるかも!
だから、相談してみてとの連絡があったようで。

で、相談に来てくれたのは良いんだけど、
開口一番、『英語出来ますか?』だって。

ん?なんのこっちゃ???とは思ったけれども、
『英語は出来るかと言われれば出来ないよ』と答えると、

『本社の営業がオイラに相談しろって言って来たんですけど、
 英語は無理ですよね!じゃあ断っときますね!!』
だって。

中身も説明せず、、、おいっ!って感じです。
って事で、そもそも何のことなのさと聞き出してみると、
顧客の監査シートが英文で、その自己チェックをせねばとの話。

監査シートをざっと見てみると、これなら監査の場数踏んでれば、
単語を辞書で引き引きいけちゃう内容なんです。
もし出来ないとすれば、ちゃんと監査を受けた事が無いと言う事。
まぁ、直接的に言うと能力が無いと言う事!

正直、こんな内容で対応を拒否っているのはどうなんでしょ???
そんな風に思ってしまいましたね。
しかも、専門外の他部門の翻訳が合っている保障はどこにも無いのに。

で、驚いた事に、、、既に質問は翻訳されているのです。。。
ここまでやってもらって、まだ全文翻訳しろっての???

赴任初日に、困ったチャンの存在をいきなり知る事となったのでした。
こいつ、副総経理の肩書きを持った部門長なんだけどね。
正直前の会社の係長の方がよっぽど優秀な気がしちゃいます。
どうも、日本語が出来るってだけで上がっちゃった感じですね。

で、思うのは、『やった者勝ち』なのになって事。

自分の経験上でもそうなんですが、何でもやった者勝ちなんです。
死ぬほど苦労してやり遂げたら、それが自信の成長、能力になる。
しかも、他人の成長の場を奪う事になるので、頭一個リードできる。
自分自身がこれでもって大きく成長できた経緯があるものなので、
勿体無いなぁ〜って心から思っちゃうんですね。

勿論、あまりにも抱えすぎて、埋もれて、、身につかないとダメですが。。。
まぁ、死ぬほど努力したって、死にはしないんで、大概出来るはずです。

何れにせよ、今の自分は、他人の成長を奪ってここまで来たと言い切れます。
だから、そのチャンスがあるのに勿体無いなって思っちゃうのです。

だから、全てを我が事と考え、聊か越権行為であろうと、
やって見る事をお勧めしますね


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

長い一日です。
チョット書いてみますね。

朝8時に起きました。
9時過ぎに引越しの荷物をピックアップ。
そっから荷物をまとめて11時出発で日本へ。
地下鉄で空港まで行って、チェックインしたら飛行機が遅れてて、、
成田に着いたのが20時半。
そっから電車で実家まで。
到着は22時半。
食事が用意されてたので、それを食べて0時半。
風呂に入って、次の日の用意。
何だかんだで2時就寝。
次の日は始発で移動なので朝4時起きで移動。
愛知に行って、9時からマンション売却の契約を済ませ、
12時半に中部空港。
またまた飛行機が遅れて、16時半上海に向けて出発。
浦東到着が19時半。
余裕を見すぎた広州へのチケットが22時50分発。。。
そんでもって、更に遅れる。。。
広州白雲空港に着いて、2時。
タクシーの長蛇の列に並ぶこと小一時間。
おうちに到着3時半。。

如何でしょう?
弾丸ライナーの二日間でした。
流石に疲れてます。
移動中寝ようとしてたんだけど、どうもうっつらうっつらって感じで、
あまり寝れた感がないのよね。トータル3時間ぐらい寝れたかしら?
だから今日は、寝不足の上に寝不足という状況です。
こんな状況で、仕事に出るのは結構辛いのよね。

そんな状況なのに、この長い移動の最中、
これからは朝早起きして、朝の配信をしようって決めたので、
まず一回目頑張ってみました。

マゾっけが出てきちゃう感じですね(笑)

まぁ、最大の難関、マンション売却が完了したので、心は軽いです。
思いっきり仕事に打ち込める体制に徐々になってきましたね!
あとは、車の売却を残すのみ!!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲