『自由と責任』

本日は、『自由と責任』というお話です。

何かと縛られたり、制限されたりするのは、
あまり好きではありません。

良い意味で、放任してもらい、
自分の考えでしっかり行動したい!

でも、そんな人ばかりではないと思います。
ある程度の制約があった方が幸せな人もいます。

これって、責任が発生するかしないかの違いです。

制約を受けず、自分の考えに基づき行動する事は、
ある種の自由であります。
しかしながら、そこに責任と言う名の重圧が発生します。

自由とは、しっかりと自己責任を果たした上で
成り立つものなのだと思います。

よく、自由がないなどと言う人もいますが、
実は、責任からは逃れたいという考え方がもあります。

そういう考え方だと、うまく行かないのでしょう
本当の意味での自由は手に入れられないでしょう。

責任から逃れていたい人は、実際自由になれない。
もし、自由のシチュエーションに置かれた時、
責任が発生して、怖くて何も出来ず、逃げたくなる。
そんなもんなんだと思います。

いざ、自由の中にぶち込まれた時、
制約や縛りが恋しくて恋しくて仕方ない!
その時に初めて前までのままが良いと気付く。

結局、中途半端に自由を欲しがるのだけれども、
いざとなると変われないと言うか、
どうしていいか分からなくなってしまうのでしょう。
そして、初めて自分が何らかに依存していた事に気付く。

人間ってそんなもんなんだと思います。

自由を求める道は、茨の道だと思います。
でも、敢えてその道を選んだ人が変化出来るきっかけをつかむ。
そして、五里霧中の中進んでいくと、やっと分かる。
進んだものにしか分からない世界がそこにはあるのだと思います。

で、変化できた者は、その世界を知ることにより、
大きく成長し、人生を更に楽しむ生き方が出来る!

冷静に整理してみたんですが、そんなもんなんじゃないかな?

でも今、実は、どっちが良いのかは、分からないんです。

責任を果たす自由がいいと思っていたんですが、、、
制約の多い世界に飛び込んでしまったんです。。。

制約のある世界は非常に窮屈なんですが、
責任が発生しないんで楽チンなんですよね。
言われた事プラスチョイをすれば良いだけですんで。

まぁ、でも、窮屈なのは嫌なので、きっとその内勝手をします。
己を見つめると、これは、間違い無い事だと思います。
自分では当たり前のことなんです。

でも、きっと周りにとっては、有り得ない事なのかも。。。
もっと言ってしまうと、迷惑かもしれません!

20年とかその中で頑張って来た人達を否定する事にならないかな?
まぁ、そこも含め責任を果たさないといけないのでしょう。

まだ、動きをかけるには時間があるのでもう少し考えますが、
何か、複雑な気分になっちゃったんですよね。
我が流儀を通して犠牲になる人が居なければ良いな!
ホント、そう思わずにはいられません。

でもでもでも、逆に吊るし上げられちゃったりして(笑)
まぁ、そん時はそん時!!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

広州ってスカッと晴れる天気はあんまないのかしら?
こちらに来てからと言うもの、雲の多い天気ばかりです。
たまには青空が見たいな!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲