『通勤』

本日は、『通勤』というお題です。

広州での出勤は、市内より地下鉄で郊外へ行って、
そこから会社の通勤バス(班車)で会社へ行きます。
帰りはその逆です。

上海での出勤は、マンションまで会社の車が迎えに来てくれましたが、
広州ではそうは行かなくなってしまいました。

まぁ、オイラが一人だけ市内から出勤となっているのだから仕方ない。
しかも、みんなが借りてるマンションの2倍超えの家賃だし贅沢は言えません。

と言う事で、通勤ラッシュの中の出退勤となるわけです。
大体、地下鉄で移動している時間が乗り換え含め40分ちょいなので、
この時間を有意義に使えるかどうかで随分変わってきてしまいます。

朝6時半の電車に乗らないと班車には間に合わないのですが、
その時間は人も少なく、座れそうな感じです。

数日間と言う短い期間でしたが、日本でも通勤ラッシュに巻き込まれましたが、
中国でもラッシュではありませんが、同じような状況となってしまいました。

この出勤時間をどう使うか!
ここが肝ですね。

PCを開くか携帯をいじるか、本を読むかというところでしょうか。
PCで毎日の配信記事を書くのも良さそうですが、少しせわしないですね。
PCは、ネットもつながらないし。

日本で、出勤風景を高見の見物宜しく眺めていましたが、
今度はしっかりと有意義に過ごさねばなりませんね!

本も、10冊程度しか仕込んで来ていないので、
毎日40分×2読んでいたら、すぐに読み終わってしまいそうです。
携帯をいじるにしても、メールの設定がどうしても出来ないので、
メールを裁くのに使えそうもないのが現状だったりします。

まずは、次回日本に帰ったときに本を大量に仕入れてきましょうかね。
でもって、使いこなせない携帯はうっちゃって、
慣れ親しんだiphoneゲットを企ててみようかと。

Ipad miniも良いかもしれません。

あとはネット環境を整えるべく無線のカードかなんかを手に入れてみようかしら。

チョット、試行錯誤しながら有意義な通勤を確立してみたいと思います。
だって、一日に一時間強の自分の時間が強制的に取れるのはチャンスですもの!
片道にかかる時間も手頃ですので、会社の近くに住むより返って良いかも!!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

初のフル出勤でした。
今週一杯は、入学手続きやら何やらでバタつきますが、
来週からは正常な出勤体制になるのではないかと。

まだ、具体的に進める内容が固まっていない部分もあるので、
どういう風に進めようかと模索中ですが、早いトコ固めたいですね!

でも、チョットした疑問が、、、
結構みんな定時で上がってしまっている感じなんですよね。
確かに仕事量(受注量)が少ないので、その影響かもしれませんが?

オイラも今やらなきゃならない内容が定まっていないので、
早く帰れちゃったりします。
7時前にはウチに着いてるんだから良い身分です。

まぁ、束の間かも知れませんので、この際楽しんじゃおうかと!!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲