『物価が高い』

本日は、『物価が高い』と言うお題で、
久々に中国で生活してみての感想と言うか、
2年前と比べてどう変わったかを書いてみます。

かなり物価が上がっている感じですね。

まずは、食料品。
野菜も結構上がってます。
とは言え、日本よりは随分安いですが。
肉なんかは日本より高いです。
草食の皆様は良いかもしれませんが、肉食のオイラは、、、
大変ですね。
ビールは、日本よりまだチョットだけ安い感じですね。
それでも、前よりは上がってます。
カップめんも思ったほどではないですが上がってます。

大体、この二年で平均20〜30%ほど上がったように思います。

日本料理屋さんは、総じて上がっている気がします。
広州ではまだ、一軒しか行っていないので何とも言えませんが、
日本語雑誌での情報から受ける印象は高くなってきているのではないかと。
どうも食べ飲み放題が主流ではなくなってきている気がします。
やっぱ、仕入れが大変なので、安い値段では維持できないのかも。
外食産業全体でも、日本の外食産業と比べても既に大差ない感じです。
大体ちょっとファーストフードって感じで30元は超えてくるものね。
今のレートで500円ぐらいですから、日本よりむしろ高いかもしれません。
すき家あたりではかなり豪華料理が食べられちゃいますものね(笑)

クラブとかスナックは、まだ行っていないので分からないのですが、
そちらも上がってきているのではないのかな。

しかも、円安と来たものですから、円高時代と比べると倍は大げさですが、
日本円換算するとかなり高くなっているわけです。

まだまだ人民元は切り上げていくのでしょうか???
チョット疑問に思ってしまったりしちゃいます。
でもまだまだ切り上がって行くとしたら、もう生活費は日本並かも。
だって、日本って上手にやりくりするとかなり安く済ませられるもの。

また、前にも書きましたが、不動産はかなりバブリーですね。
上海(松江)にあるマンションも売却時かもしれません???

さてさて、これからしっかり暮らしていかねばなりませんが、、、
この物価の高さがどの程度家計を圧迫するのでしょう???
ただでさえ学費がかさむのに、、、チョット心配です。。。

って言うか、広州の日本人学校高いですよ!
一人3700元/月だって、、、それにバス代が1000元/月ぐらい。
二人いるから、10000元/月になってしまいます(汗)
そして、そこに幼稚園費用が乗ってくるわけです。
更に、小学校の入学金は10000元/一人。
本日は、入学説明会で払い込みをするので憂鬱です、正直。

はてさて、久々の中国生活はどうなっていくのでしょう???

と言う事で、物価が上がってますというお話でした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

広州で住んでるマンションはかなり快適です。
歩いていける距離に何でもあります。
イオン、IKEA、地下鉄駅、新幹線駅、日本料理屋等々
なるべく引っ越さずに済めば良いなって思います。

実績を出すしかないですね!
さぁ、頑張ってみましょうかね!!

それにしても、花粉から逃れ中国に来たはずが、、、
逆に、悪化している?みたい。。。
広州は、何か飛んでますね!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲