『価値観』

本日は、『価値観』というお話です。

大多数の人間は自分自身で様々な判断をしていくわけですが、
人それぞれ判断結果はまちまちです。

十人十色ですので、それは当たり前だと思うのですが、
時に、それは流石にNGだろう!っていう判断をする人もいます。

では、なぜ、そのような大外れの判断をしてしまうのでしょう?
それは、その人が今まで形成してきた価値観が根底にあると思います。

人は、形成された価値観で考え、判断し行動に移すものと思います。
ですから、価値観がずれてたり、中途半端に形成されていないと、
それに基づき様々な判断をしてしまいますので、結果は、、、
大外れの結論を出しちゃった人は、価値観が未熟ともいえるわけです。

当たり前ですが、最初っから素晴らしい価値観が備わっていないわけで、
自身がやって来た事によってその価値観が変わっていくはずです。
得てして、素直で行動が早い人は、良い価値観を身に着けていきます。

逆に、何事にも文句を言ってみたり、
未熟な価値観の状況でやるやらないを決めてしまったり、
そんな風な人は、なかなか良い価値観が身につかないです。

ですから、最初は、特に若い内は、自身の価値観を優先させず、
まずはやってみる!
そして、その結果が出た時に良かったか悪かったか?
ここを分析していけばよいのだと思います。

すると、良かった結果の価値観のみがどんどん蓄積され、
徐々に素晴らしい価値観の持ち主になっていけるのかと思います。

これは、決して人の言う事を聞きなさいと言っているわけではなく、
自分が未熟だと思ったら、素直になる努力をしていく方が良い!
そんな風な意味合いです。

私もまだまだ未熟だとは思いますが、
自身が良い価値観を持てるよう努力した結果、
少なくとも、価値観のおかしな人や、
ずれた人を見抜くことが出来るようになりました。
そうすると、変な方向に引っ張られる事はめったになくなります。

そして、自分の価値観で物事を考える事も多く出来るようになります。
結果は、そうそう悪い方向には出ていないので、
まぁ、良い形で価値観の形成がなされていると思うわけです。

だから、良質の価値観の形成は、人生の勝ち(価値)である!
これって、格言?ダジャレ??

まぁ、ダジャレで閉めときます。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

また、配信を二日サボっちゃいました。
今日からまた頑張り直しです!

そうそう、地下鉄の料金ですが、駅にルールが書いてありました。
どうも、15回乗車すると、4割引きとなるようです。
これは、毎月毎月更新されるようなので、
次の月にはリセットされ5%引きからのリスタートなようです。
因みに今月は32回乗車したようです。
結構使ってますね。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲