『不安』

『不安』

人間生きていると不安を感じることがあります。
これは、当然の事であると思うのです。

というのも、不安を感じるときと言うのは、
何らかの変化に直面していたり、
自身の今までの経験上からは予測出来ない
そんな、新たな世界の入り口に差掛っており、
現状との決別を迫られている状況と思います。

言わば、何らかの変化を求められる時に不安となります。
それが、自身の変化に留まらず、
他人や家族の変化であったり、
会社や環境の変化であったり、
そういった様々な変化に面した際に、
危険予知の本能が働き、不安に思うのでしょう。

そもそも、人間は変化というものを嫌う生き物です。
ですから、不安に思って正常なわけです。
不安に思う事は、ある種の防衛本能ともいえますので、
不安に思わないと逆に危険なのです。

とは言え、不安を感じあまりにも思い詰めてしまい
何も手につかないという風になってしまう人もいます。
これは、非常にまずいと思うわけですね。

不安になること自体は至極正常なことであり、
変化の入り口に差掛っているわけで、
ある意味、成長や成功の入り口とも言えるわけです。

ですから、折角不安に感じたのですから、
喜んで、また自身の成長や成功を期待しつつ
その不安、変化に飛び込む方が精神衛生上良い訳です。

勿論、危険を顧みず飛び込め!
というわけではありません。
折角、本能が教えてくれているのですから、
飛び込むべきかどうかしっかりと吟味して下さい!!

まぁ、迷っている場合は、飛び込んで見る事をお勧めします。

と言うのも、やらない損失とやった損失のどっちを嫌うか?
そういう考え方が根底にあるのですが、
やらない損失と言うのは、後悔にしかならないわけで、
反省と言う学びを得る為にもやったほうが良いと思うのです。
命まで取られるようなそんな決断を迫られる事は、、、
そうそう無いと言う風に思いますので。

何れにせよ、必要以上に心を苛む必要は無いのです。
考え方一つでプラスの方向に向くわけですし、
実際、行動を起こしていくと自分の世界が開けていきます。

と言うか、変化に慣れてきてしまうと、、、
マゾ化して来て、麻痺してきちゃいます。。。
不安に思った時っていつだっけ???みたいに(汗)

で、改めて最近不安になった事って何だろう?
なんて考えてみたのですが、、、
実は、結構あったりするんですよね。

でも、一瞬だけ胸騒ぎがして、次の瞬間に行動!変化!!
そんな風にしているようなんです。
全てにおいてではないですが、
どうも、不安の後にワクワクっていうのが
少なからずあるようで、
そっちが欲しくって、不安の心苦しさに慣れるというか、
そんな感じなんですね。

あと、変化を多く経験していくと自信がつきます。
腹が据わるとも言うのでしょうか?
良い意味で動じなくなるんです。

と言う事で、私的には、不安大いに結構!!
そういう風に思うわけです。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

何とか無事出張一日目を終えました。
成果は上々ですね。
さぁ、これで、広州に戻った後突き進めそうです!
後は、結果を出すのみ!!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲