『広州の地下鉄』

本日は、広州の地下鉄について紹介してみます。

 

どうしても、上海と比べた表現になってしまうのですが、

なるべく分かりやすくしてみたいと思います。

 

地下鉄に乗った最初の感想は、

すごい人だらけ、えらい人でごった返してるな!

発車の間隔が短く、便がいいな!

 乗り換えがし易くていいな!

という感じでした。

 

で、毎日使っているので、だんだんと分かった事は、

広州市って市の規模は上海より小さいんですね。

だから、地下鉄の路線もそこまで長くないんです。

そして、車両数が少ないみたいなんです。

大体三両編成って感じです。

 

そう、車両数が少ないので混むんですね。

でもって、発車間隔が長かったりしたら、、、

ひどい事になるでしょう!きっと!!

 

乗り換えはすごくし易いです。

上海の地下鉄は、乗り換え5〜10分は当たり前ですが、

発車間隔も密なので、結構スムーズです。

発車間隔は山手線並ですね。

 

今日の体育西駅での乗り換えは5秒でしたね(笑)

まぁ、5秒かどうかは数えてないので分からないですが、

同じタイミングで駅に到着し、止まっている間に乗り換えたので、

実際は、ゼロ秒と言って良いのかも知れないぐらです。

まぁ、これは特にレギュレーションが良かったのでなのですが、

いずれにせよ、乗り換えで嫌な感じはしないのが正直なところ。

日本での一般的な乗り換えで、電車のつなぎが良いって感じです。

 

で、もう一つ良いところは、どこへ行くにしても所要時間が短い事。

端から端でも一時間を超える事は殆ど無さそうです。

ちょっと長くて30分、結構あるぞで45分という感じです。

まぁ、都市自体が小さいので実現した感じですね。

 

小さいとはいっても、東京中心に半径20?の規模と同じですので、

馬鹿にしたもんではないのですが、上海に比べると小さいんです。

概略半分って感じです。

 

とは言え、広州は10路線程度ですので、東京よりは少ないです。

ホント、良く考えてみたら、東京の電車+地下鉄って凄いですね!!

 

ただ、やっぱ、切符の値段は安いです。

だって30?ぐらい走って7元なんだもの。

中心地から空港までがそんな感じです。

タクシーで高速代合わせて150元ぐらいかな?

日本に比べても安いですが、チョット破格過ぎですね。

むしろ、バスの方が高いかも。。。

この恩恵は、ありがたいです。正直!!

 

と言う事で、広州の地下鉄について書いてみました。

しっかりと、この恩恵にあずかっちゃおうと思います!

 

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

編集後記

 

昨日は、暑かった!

最高気温34度だったんだって(汗汗汗)

 

で、のんびりしようかなって思っていたのですが、

結構ばたつきましたね。

 

かなり暑くなってきたので、長袖不要になっちゃったのです。

チビ達の服で半袖系が少なかったんですね。

まさか4月でこんなに夏っぽいとは思ってもみませんでしたので、

チョットした上着、長袖と半袖って感じの荷物で入国して、他は、

5月までに届けば良いかなって、船便で別送したのですが、

こんな天気では流石に間に合わない!

 

学校も始まったことですし、チビ達の服を買いに昼からお出かけ。

 

右も左もわからない広州ですので、まずネット検索。

服装市場を検索してそちらへGo

でも、一着から売ってくれないのです(涙)

卸のみしか取り合ってくれないんですよね。

それでも、売れ残りの端数をいくつか買うことが出来て良かったです。

だって、完璧に無駄足になっちゃいますもの!

それにしても、上海とは随分違いますね。

 

で、キチャないんだなぁ〜!

そして臭い!!

でもって人ごみ!!!

次回行くことはないでしょう。きっと!

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲