『年末振り返り、第一四半期』

昨日に引き続き、一年を振り返ってみます。
本日は、1月から3月を振り返ります。

前の年の年末に会社のトップとの間に確執が深刻になり、
ナンバー2に我が首(辞表)を取って来いとの指示が。
仕事で実績を上げれば上げるほど煙たがられたのです。
頑張れば頑張るほど追い込まれてしまうのですから、
正直、辛いものがありました。

そんな中、ナンバー2と3が今年の6月にクーデターを起こすので、
それまで頑張って欲しいと言う話をされたのでした。

自分的には、進退を悩む結構な修羅場でした。
一時は、クーデターを信じようと前向きに考えてみたものの、
ある夜、クーデターが起こらず絶望の淵に立たされる
という夢にうなされ朝起きたら汗ダラダラ。
一月の終わり頃の事でした。

自身、精神的には、タフな方だと思っていましたが、、、
このままでは精神がヤバイ方向に行きかねない、
そう感じ、転職の動きを本格化させたのでした。

渡りに船とはこの事なのでしょうか?
古くからお世話になっている方より今の会社を紹介頂きました。
そして、すぐに面接(と言っても、会食しながらの)をし、
その場で心の中では、転職を即決したのでした。
そもそも、待遇面提示を見てから回答と言う話だったのですが、
提示を待たずに辞表提出と言う訳のわからない行動を(汗)

ここからが大変でした。
引き継ぎ、客先への挨拶、転職の準備、就労ビザの資料収集、
そして、愛知に来て買ったマンションと車の処分。

おそらく、2月末から3月頭は、ほとんど寝れていなかったかと。
何せ、出勤初日の前の日まで仕事をしていたのですから。

なぜこんなに日程を急いたのかと言うと、
その理由は、チビ達の学校の事を考えてでした。
特に、真ん中のチビは一年生の入学式にあたる年だったので、
最初から広州の日本人学校に通わせたいと思ったからでした。

今振り返っても、かなりハードな2ヶ月間でした。
同時進行で様々な事柄に対応しなければならない状況でしたので、
よくぶっ倒れなかったなぁなんて思っちゃいます。

そんなこんなで、あれよあれよと過ぎ去った第一四半期でした。
そんなに経ってないのですが、とても前の出来事のように感じ、
何だか懐かしささえ感じてしまいます。

この短い期間に全てをやり遂げることが出来たのは、
やはり、日頃から行動を速くして来たおかげ!
一つの行動が遅ければ、結果は変わっていたはず。
しかも、良い方向ではなく悪い方向に。
素早い行動を心掛けて来た事が功を奏したと言うことです。
腰の軽さって本当に大事だと改めて気付かされます。

明日は、第二四半期を振り返ってみたいと思います。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は、香港に出張して来ました。
3回目の香港ですが、どうしても昼メシにありつけない。
毎回トラブルで時間が無くなってしまいます。
次回こそは、食事にありつきたいですね!

そして今日は、クリスマスイブ。
香港は、明日も祝日のようで、それもあったのか人がいっぱい!
ブランドショップに行列、、、景気が良いコト。。。
並んでるのは、中国からの旅行者なのでしょうかね?

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲