『年末振り返り、第三四半期』

本日は、第三四半期7、8、9月の振り返りです。
大きなながれに飛び込む変化の時期です。

第二四半期の葛藤と不安感を引きずりつつでしたが、
徐々に社内(日本、中国問わず)での認知度も上がり、
一目置かれるというか、目立つ存在になって来ました。

社内でも、部品加工の部門(プレス、成形、旋盤加工)の
責任者を兼任する事となりました。
理由は、過去に大きな問題が発生し、それを引きずっていたのと
管理状態がかなり劣悪であったのを改革する為でした。
それまでの責任者である副総経理(現地メンバー)はお役ご免、
小さな庶務的部門の責任者となり、人事的には少し微妙。
自分としては、複雑な心境で引き受ける状況でした。
だって、前日に打診があり、次の日イキナリ組織変更、
引き継ぎのひの字もありゃしない状況だったのです。

とは言え、引き受けるからには全力疾走!!
部品加工についてはかなりの実績とノウハウがあるので、
最初から飛ばして行きました。
部下達もここはチャンスと捉え、前向きに取り組んでくれたので
計画通りといかないまでも、着実に結果が出て来ていました。

そして、これから核心部分のオペに掛かろうかという時、
今まで停滞していた新会社設立の話が本格的に動き出し、
その任務の遂行も同時進行するという慌しい状況に。

しかも、現責任者の退任が9月末だったのですが、
その後を執行する事に内定が決まったのは、
加工部門の責任者となって丁度ひと月たった頃でした。

ここからが怒涛でした。
出張者も増え、それに時間を割かれながら、
尚且つ部品加工部門の業務改革を行い、
そして、新会社の建屋を探すという日々。

で、最優先は新会社設立の業務なので、
そちらを優先せざるを得ず、、、
それこそ、蒔いた種も刈り取れないどころか、
肥料さえやることが出来ない状況に陥ったのです。

とは言え、やはりついていたんです!
メンバーが私のいない状況下で頑張ってくれたのです。
正直、救われました。
今では、かなりの部分を任せられるようになってます。

どうも、今までは権限を全く与えない政策を取っていたようで、
それが災いして各個人が自発的に動くのを阻害していたようです。
私の代になって、仕事を振りまくるので、
本来の実力をみんなが出し始めたような感じです。

要求を高くしたとしても、相手の事を思ってさえいれば、
相手が自ずと行動を起こしてくれるのです。
そんな気づきと言おうか、体験を堪能できたのは、
何となく楽しい気分になってしまうのです。

だって、組織が活性化し始めるその瞬間を演出できたと言っても
過言ではなく、そんな現実を目の当たりにすることが出来、
何とも、誇らしい気分になってしまったからです。

良いところを探し相手を信じる!
これって、上に立つ者として必ず身に付けるべきスキルですね!!
そして、遠慮なく高い要求をぶつける!
これも、相手が変わるきっかけになる事が多いようです。
そして、行動を起こし、結果を出し、成長してくれるのです。

どうも、期待というか要求を高くするといい結果が出る気が。
きっと、自分が認めた人から必要とされたり、頼りにされると、
人は思ったよりも頑張れる生き物なのかも知れません。

だから、今は徹底的にハイレベルの要求をしています。
たまに突き放して、たまに褒めて、
そしてたまには机を叩いて怒鳴ったりして、、、(汗)
チョット、パワハラ感もあるかもですが、
逆に人間臭さが出て良い相乗効果を生む感じです。

そんなこんなで、信頼関係が少しずつ構築されている感じです。
こんな状況に身を置けるのは、かなり楽しいです。

そんなこんなで、皆んなに助けられながら今の自分があるわけです。
感謝です!
って言うか、この頃素直になってきたのかしら?
結構色んな事に感謝している自分がいます。
前までは、無かったことだと思います。
ちっとは大人になれて来たということなのでしょうか?
オヤジになってきた証拠なのでしょうか???
まぁ、何れにせよ感謝出来る心は大事にしたいものです!

と言うことで、第三四半期の振り返りでした。
明日が最終日、第四四半期の振り返りです!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は、会社の日本人メンバーで忘年会でした。
古くからの生え抜きメンバーですが、良くして頂けてます。
ぽっと出の兄ちゃんに良くしてくれるのはありがたい!
それに応え、裏切らない結果を出さねばです!

さぁ、明日は上海!
配信出来るかしら???
何とか頑張りましょう!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲