『年末振り返り、第二四半期』

昨日に続けます。
本日は、第二四半期の振り返りです。

4月になり広州に赴任したのですが、
カルチャーショックを受けました。

何と、定時でみんな仕事を切り上げて帰っちゃうのです!!
17時過ぎに仕事が終わり、そこから一時間程度かけて帰宅。
何と18時半には家に着けているではありませんか!!!
平日の一家団欒の夕食なんて記憶に無いぐらいなのに、
それが毎日!!

たまにならどうってことなかったのですが、
毎日なもんだから、、、
段々と、どうして良いか分からなくなってしまったのです。。。
今となっては随分慣れましたが、
最初はどうも調子が狂いましたね。

でも、面白いのは、
定時までに仕事を切り上げると言う条件が付いたので、
逆に仕事の流し方がうまくなったような感じがします。

仕事の密度がかなり濃くなったとでも言うのでしょうか?
自身の時間の使い方レベルが上がった感じがします。
今現在だと、30分単位で予定がビッシリ入っています。

そんなカルチャーショックの中、自分の居場所と言おうか、
自分の仕事を一生懸命探す毎日でした。
だって、自分から動かないと一日中やる事が無いのだもの。
ありとあらゆるネタに顔を突っ込みまくる日々でした。

そして、奪えそうな仕事は全て奪う!
そんな風に過ごしていました。

手始めに金型の手配を奪い取ってセコセコやってました。
とは言え、かなりメチャクチャな状況だったので、結構大変。
今現在になってやっと収拾がつき、正常状況に戻る感じです。

だって、量産出来ない状況なのに検収が上がってしまった金型が
次から次へ出てきて、結局、10面以上あったんだもの。。。

ただ、これだけだと時間を使い尽くす事は出来ないんですよね。
あとやれる仕事と言ったら、新会社設立関連のお仕事のみ。
これがまた本社のご機嫌伺いだから、一向に進まないんです。
誰も旗を振って引っ張て行くなんてしないんですね。
むしろそんな行動を取ったら、
足を引っ張られて陥れられる敵雰囲気が!
議事録なんか参加者全員の連判状になって配布されるんです。
まさに、みんなで渡れば怖くない!と言う感じで、
決議事項の責任の所在は全くはっきりしなくなるんですね。

そんなだから、やる事が無いんですね。
やる事が無いのは、結構つらいのよね。

その内に、この会社がどんな会社かが段々と分かってきて、
正直、大丈夫か?この会社は??みたいな気分にもなり、、、
現地スタッフの管理レベルの低さにも、大丈夫?という気分、
そんなこんなで、何となく閉塞感を感じたりなんかして、、、

でもそんな時間は長くは続かず、すぐに忙しくなったのですが、
流石にその時は、時間の無駄、人生の無駄をしてるのでは?
そんな風に不安に思ってしまったのでした。

とは言え、自分の力を出し惜しみせず、
懸命に事にあたったのが良かった。
やはり結果というのは、三ヶ月ぐらい経たないと
出て来ないものなのですね。
これぐらいの葛藤があるぐらいでないと、
逆にダメなのかも知れませんね!
前の会社では入社して一ヶ月
牛耳ったのが悪かったのかしら?

とは言え、この時はこれから来る
嵐のような日々は予想できなかったのです。
この嵐の日々は、、、第三四半期に起きた内容なのです。
と言う事で、明日につなげたいと思います。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は一日新工場にて内装の打合せと設備レイアウトの検討。

設備レイアウトは一人ぼっちでメジャーと図面と相談。

今まで出来上がった工場で仕事をしてきたのだけれど、
こういう仕事を誰かがやっていたんだねって。
何か、過去の縁の下の力持ちさん達に感謝したくなりました!

新会社の立上は、結構泥臭い内容が多くあって、
そして、一つ一つがすごく時間がかかるので大変です。

でも、その産みの苦しさが持てるので、
思い入れが深くなれるのかも知れません。

一つ一つ着実にしっかりこなしていきたいですね!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲