『年末振り返り、第四四半期』

いよいよ本稿が最後の第四四半期の振り返りです。
明日からは、来年の目標を書いてみたいと思います。

10月に入り新会社の物件がやっと決まりました。
そこまでの物件探しはなかなか大変でした。

不動産業者から30物件は紹介してもらったでしょうか?
各工業団地の管理委員会に足を運び物件紹介も受けました。
大小様々な工業団地を探しまくり、
ここで決めようという物件には調印直前に振られたり、
かなり難航したのですが、何と、最終的に決まった物件は、
工業区を車で流して偶然見つけた物件でした。
もう、正攻法からゲリラ戦法何でもやりまくったのです。

物件が決まった後は会社の登記関連でバタバタし始め、
内装レイアウトの検討等もせねばならず、
尚且つ順序が逆なのですが、収益シュミレーションをし、
設備の予算を決めたりと大忙し。
日本側もここにきてやっとスピード感が出てきて、
そんなだから余計に忙しくなってしまったのです。

当然その他にも社内業務を進める必要があり、
設備関連の業者や内装業者との打合せもしなければならず、
10月から総経理に就任した結果、
通常来客の予定も目白押しの毎日。。。、
日本にも出張したり、日本から出張してもらったり、
出張者が来ればそれとべったりで通常業務は出来ず、
時間の使い方をかなり考えないとならない日々でした。
なかなかハードな日々で、一瞬にして時が流れました。

本社では、各業務内容によって窓口が様々なのですが、
こっちは私一人だけなので、かなり大変です。
ただこれは、自身が買って出たようなものなので仕方なし!
非常に濃い時間を過ごしてこれている感じです。

それでも思うのは、いくら社長が連れてきたとはいえ、
入社して一年にも満たない人間に主導権を取られるのは
通常であれば抵抗があると思うのですが、、、
どうもうまい事仲間として認めてもらえているようです。

中途採用での入社を今回を含め過去3回経験していますが、
どこの会社でもかなり受け入れてもらえている感じがします。
人間関係に恵まれたとしか言いようがないですね!
ホント、ラッキー!!

でも、それとはまた別で思うのは、
自分だから出来たのかも?
そんな風にも思える部分もあります。

自分自身を周囲に認めさせるだけの能力があったから、
中途で入ったとしても溶け込めたのではないかと。

私の他にも中途で入った方々は沢山いました。
でも、あんまりみんなパッとしないんですよね。
で、いつの間にか辞めて居なくなってしまうのです。
惜しまれて辞めるのではなく、居づらくなって。
気付くと自分以外は生え抜きのメンバーばかり。
周りを見渡すと中途採用のメンバーは見当たらない。
会社自体も技術系の職人気質があるので、
余計なのかも知れないのですが、
どうもそうなってしまっているように思います。

中途採用の身として、周りから認めてもらえるのはなぜ?
稿を改め考察してみたいと思いますが、
チョットしたコツじみたものがあるように思います。
キーワードは巻き込み力かな?と思います。

まぁ、何れにせよ、周りのメンバーにも恵まれ、
沢山の協力や支援をもらい、何とかやってこれてます。
改めて部下を含め周囲のメンバーには感謝ですね。

そんなこんなで、オフィシャル的には今年を無事乗り切れそう。
来年をもっと濃いものにする為にも、
来年に向けた目標を熟考しないとですね!
と言う事で、明日からは来年の目標について筆を進めてみます。



▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

上海に来ました。
今、ホテルにチェックインをしこの稿を書いています。

今回は、一時帰国費用が会社から出ないという状況なので、
上海経由で家族5人移動です。
広州からの直行便の費用の大よそ半分で帰国できます。
恐るべし春秋航空!!
まぁ、安い分預け荷物が15kg以下とか機内食無しとか
いろいろな制約があるのですが、倍半分なら全然OKです。

しかも、上海経由にした事でこれから仲間と忘年会です!
副産物なのですが、これはこれですごくいい感じです。

久々の上海はやっぱ悪くないですね!
上海にお客さんが出来れば沢山これるかしら?
一応、2社上海に大口のお客さんがあるようなので、
新会社が出来たらそれなりにチャンスがありそうですね!
楽しみです。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲