『ブルーオーシャン』

本日は、『ブルーオーシャン』というお話です。

チョット前、
ブルーオーシャン
という言葉を良く耳にしました。
この頃はあまり耳にしませんが。。。

まぁ、ビジネス的に言えば競争の無い独壇場の市場という意味です。
チョット言い方を変えれば、オンリーワンの市場ですね。

その反対がレッドオーシャン
ナンバーワンを勝ち取る、そんな競争の激しい市場の事ですね。
値下げ合戦や、淘汰の荒波に揉まれる市場です。

普通に考えれば、ブルーオーシャンの方が良いと思うのですが、
なぜか、あまり魅力を感じないんですよね(汗)

何と言うか、寂しく、虚しい匂いがしちゃうのです。

かといって、レッドオーシャンが良いって訳でもないのです。
だって、骨折り損のくたびれもうけってイメージがあるので。

競争は必要だと思うんです。
だから、競争の無い世界は味気ない気がします。
ただ、過剰な競争は不幸の始まりかと。
って言うか、競争ばかりしていたら疲れちゃいますものね。
でも、適度な競争は、自他共に高め合えるはずですので、
非常に有意義であると考えるのです。

で、今自分いる会社のビジネス環境は?っていうと、
どうもライバルとガリガリ競争している風でもなく、
目新しい事をしているわけでもなく、
スゴイ技術力が根底にあると言うわけでもなく、
でも、ニッチな世界でいい位置を取れている(今のところ)
かといって、ブルーオーシャンではないわけで。

まぁ、仕事を取る為に色々頭を働かせてやっていますが。
どうも、ブルーでもレッドでもない中途半端な気がします。
とは言え、攻めているとは思いますが。
と言うか、攻めているので、穴だらけでも勝てるのかも(汗)

はてさて、自分が目指すべきはどこなのでしょ?って。
そんな事を考えてみちゃったんですね。

そこで出てきた答えは、、、
やっぱ、志かなって。

志があれば、ブルーでもレッドでもどっちでも良いかなって。
逆に、志が無いのなら、、、どっちでも勝てないかと。
この志、会社で言えば、企業理念と言えますね。

これが無いんだなぁ〜ウチは。。。

旗振りのできるトップの下で働きたいと思っての転職でしたが、
今度は、強い理念を掲げ、情熱と信念を持った旗の振れるトップがいる、
そんな会社で働きたいなって思っちゃうのです。

どうも人間は、どんどん欲求が高くなっていくようです(笑)

でも、クレクレ言ってても、もらえないと思いますので、、、
どうしたものかと。。。
そんな風に、時折考える事があったのですが、
この頃は、チョット違う考えを持つようになりました。

それは、いっそ、理念のある会社に仕向ければ良いじゃん!!
という考えです。

で、それが出来る参謀として活躍できたら、
それはそれでスゴイ事だなって。

まぁ、どこまで出来るかわかりませんが、
チャレンジしてみたいと思います。
中るも八卦です(笑)

どうも、この頃は、物事を陽転させる考え方が板についてきた気が。

と言う事で、
ブルーでもレッドでもどっちでも良いや!
というお話でした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

この頃、少し早く帰れるようになって来ました。
明日からもキビキビ仕事を片付けて、
時間を有効に使っていきたいですね!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲