『決める事』

本日は、決める事と言うお話です。

決める事って大事だと思うんです。
自分はこう決めたから、誰が何と言おうがこうしていく!
そんな、一種の覚悟的な自分との約束のようなものかと。

その約束をする事で、考え方が少し変わると思うんです。

まず、他責には行きにくくなりますね。
だって、自分が決めたんだから何が起きても仕方ない!
そんな風に受け入れられちゃうんではないかな?
と言うか、結構受け入れられちゃいます。

あとは、モチベーション的な物も上がってくるのではないかと。
ある種の勘違い効果と言うか、自分自身を良い意味で洗脳する感じで、
どんなに不利な状況に陥ってもへこみずらくなるのではないかと。

で、考え方が変わると、行動が変わるはずなんです。
当然、行動すれば結果が出てきてしまいます。
その結果が、良い方向に出てしまうのではないかと思うのです。

タイムマシーンは無いので、過去に戻りその時の考え方や、
行動を変えて結果を比べる事は不可能です。
だから、全ての選択、全ての決断は正解となるのですが、
自分自身が決めた事であれば、それは大正解となるのだと思います。

あとは、プラススパイラルでどんどん物事を良い方向に考え、
また考え方が前向きになり易くなり、行動も軽くなる。
そんな風に充実した時間を過ごせるようになっていくものかと。

限りある人生ですから、しっかり決めて決断し、そして行動する。
その結果を受け入れ、前向きに納得した時を過ごしたいものです。

決める事にはこんなのもありかもしれません。
『風邪をひかない事に決めた!』
ちょっと熱が出てても風邪で無いと思い込む!
だって、風邪をひかないって決めたから。
病は気からと言うように、ホントに治っちゃう気がします。

だから、『病気にならない事に決めた!』ってのもありですね。
あとは、『この病気は治る』とか『自分は病気じゃないことにする』とか
そんな使い方も有かも知れません?
だって、そんな風に心の持ちようで病気を克服したひともいますし。

結局のところ、考え方一つで全てが変わってしまうのだと思います。
事実は一つしかないですが、考え方、受け止め方は幾通りもあります。
それぞれの考え方にそれぞれの行動があり、そして結果があるわけです。
でも、それを良い結果に出来るかどうかって、ほんの紙一重
ちょっとした考え方の違いで大きく変えられるのだと思います。
だから、それをしやすくする為の決める事はすっごく大事だって思ってます。

何とか、決める事を習慣的に出来るようになっていきたいものです。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

大連の一日目の任務が完了しました。
あと一日!
もう少しで出張も終わりです。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲