『教える』

本日は、『教える』というお話です。

以前、
 教えることは結局のところ自分が学ぶこと
と言うような内容を書きました。

それは、
 教えることにより、より自身の理解が深まり、
 また、自身の理解の中で曖昧だった部分に気付け、
 その結果、再度理解を深める手助けとなる。
という事を書いたつもりでした。

今回、この『教える』について、また新たな気付きに出会いました。
今日は、それについて書いてみようと思います。

つい最近、会社のメンバーを集め週一回、朝早出して勉強会を始めました。
内容は過去中国人スタッフに講習してきた内容です。
今回は母国語でバリバリ講習が出来るので、更に良い内容かと。
色んな余談だとか、例え話をフルコースに交えつつやっています。

で、そこで自信が不思議な感覚に陥ってしまったのでした。

テキスト(と言うか講師用のカンペ)は、
著作権法に引っかかるほど色々な所から奪い獲って来たもので、
私自身がゼロから作成したものではありませんでした。
そんな資料を使いつつ講習をしていたのです。

以前は、上にも書いた通り、自身の理解度を更に深めるのに役立ったし、
従業員の学びたいと言う欲求を満足させることも出来、
彼らのレベルも結果的に上がったと言う、一石三丁レベルの結果で、
非常にうまくいったという、自身ではかなりのヒットだったわけです。

しかし、今回、少し感じが違うのです。
テキストの内容などほぼ見ずに、アドリブ90%レベルで話しました。
これが、妙にしっくり来るんですよね。

何と言うか、以前は、教える事で徐々に自分のものになっていった感じで、
今回は、既に自分のものになってしまっているので、
自分流に色々な想いを話す内容に乗せられたような感じです。

要は、話す内容に厚みと言うか重みと言うか、良い味が出てきたのです。
(もしかしたら、自己満足のレベルかも知れませんが?)

今回の内容の講習をするのは、思えば5年ぶりなのですが、
どうも、その5年の間に、知らず知らずの内に熟成されていた感じです。

で、気付いた事というのは、物事は全てに通じているんだなって事!

接触れていなかった内容だったとしても、
しっかりと他の分野を含め学び続けていると、
なぜか一見関係なさそうなものまで、
しっかりとブラッシュアップされてしまうようなのです。

ホント、不思議な感覚でした。

で、このような気付きに出会いましたとお話を切りたいところですが、
そしたら本日のお題と少しズレテない?って言うとこになっちゃいます。
そう、本日のお題は、『教える』ですから!

このお題と銘打った理由は、、、
実は、この教えると言う行為が定点観測のツールのようなのです。
今までは、自分が成長したり理解度を深める為に重要だと思ってましたが、
どうも、それ以外に、更に成長した際の定点観測点になるようです。

だから、『教える』という行為は非常に重要だなって。
一般的に、教えるという立場や機会に恵まれる事も簡単ではないと思います。
だからこそ、教えることの出来る環境がある事に感謝です。

また、教えることの出来る環境にある方は、是非活用しまくって下さい!
きっと、その内イイコトありますから(笑)


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

書くネタ探さねばって思ってましたが、、、
何か、書き始めると出てくるもんですね(汗)
不思議!!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲