『従化の温泉リゾート』

随分と配信が途切れてしまいました。
もう一つの広州周辺の観光スポットを紹介します。

前回は、順徳でした。
今回は、従化です。

従化で有名なのは、温泉です。
いくつも温泉リゾートが連なるスポットがあります。
その中でもかなり有名何処の碧水湾ということろへ行ってきました。

驚いたのは、そのサービス。
日本と比べても、かなり遜色ない良質のおもてなしでした。

中国では、頑張ってる感はあるにせよ、今一歩のサービスがほとんど。
でも、ここは、カナリ頑張りまくっていましたね。

むしろ、客のモラルの方が低いような場面が散見されるレベルです。

広州からは、旅行社のツアーに参加して、
リーズナブルに旅行が可能なようです。
一時間半程度の距離ですので、バスで送り迎えも苦ではありません。

我々は、直接行きましたので割引きなどはなかったのですが、
それでも、割高感はそうありませんでした。

ここも、遊園地の時と一緒で、大人2人と子供1人分でOKでした。
チビ2人は、無料です。
別に、チビが入れないお風呂は無いので、
このレギュレーションはかなりお得に感じました。

ここも、春節前でお客さんが少なかったのが幸いしました。
普段は、もっと人が多いのではなかろうか?と思われますので、
お客さんのモラルで迷惑になるシチュエーションが期待されます(笑)

まず入って、従業員さんがみんな笑顔なのが印象的でした。
やはり、笑顔と言うのは、重要なおもてなしですね。

今もあるのかな?
マックメニューにスマイルゼロ円と言うのがありました。
これって、チョット変ですが、スマイルを頼まれなくても
笑顔で接客することが目的であるならば、良いかもしれません。

笑顔で接客で随分良い気分だったのですが、
中に入ってまた一ついい所が。
それは、清潔感があると言うところです。

客が少ないのでゴミを落とすと言う事も少ないのも一つの理由ですが、
(そもそも、持ち込みは禁止です)
こまめに清掃をしているので、非常に心地良く過ごせます。

そして、サービスの一つに、フリードリンクがあります。
あまりお風呂に浸かりすぎて、のぼせないようにと
水分をよく取るようアナウンスで伝えてくれるのです。
お茶、水、コーラ、スプライトを従業員さんが温泉内を回り、
みんなに振る舞っているのがなかなか良いですね。

それから、バスタオルを無制限に配っていました。
時期的には、まだ少し肌寒いので、バスタオルは必須です。
ただ、一度使うと水分を吸って冷たくなり気持ちが悪いわけですが、
それを毎回新しいものにしてくれるんですね。

客の方がマナーが悪いせいか、
そこいらじゅうに置き去りのバスタオルが、、、
それも、こまめに従業員さんが片付けているわけです。

1日にどれだけのバスタオルが消費されるのかしら?
なんて、考えてコストを想像してしまうのは悪い癖です(汗)

で、温泉ですが、かなりバラエティーに富んだ、
沢山の種類があります。
魚のお風呂は、カナリくすぐったいです。

他にも、岩盤浴やマッサージもあります(別料金)。
そしてダンスショー、雑技ショーなど、
エンターテイメントもそれなりに充実しているので、
入館料のもとは取れた感じです。

これで、客が多いとどうなるのか?
ですが、客の少ない時を狙うべきだと思いました。

と言う事で、従化の紹介でした。
今後も、いい所を見つけたら紹介していきたいと思います。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

春節を明けてから怒涛の日々です。
不具合対応やら日本出張やら時間が一瞬で過ぎます。

振り返ると、あっという間に転職1年目が過ぎました。
こっからもう1年も早いのだと思います。
ウッカリしてると何をしてるのかわからなくなってしまいそう!
そうならないように、しっかりと結果を意識していきたいと思います。

大変ですが、不思議と良い気分です。
これって、幸せな事ですね!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲