『得難いもの』

先週末上海へ行ってきました。

一年チョット振りでしたが、やっぱ上海好きですね!
また住みたいなって思っちゃいました。
(まぁ、難しいでしょうが。。。)

今回は、友人の送別会参加が目的だったのですが、
実は、自身の心のリフレッシュも目的だったりします。

でも、広州発、上海発ともに早朝出発便でしたので、
弾丸ツアーでの訪上海となってしまいました。
飛行機代をケチってしまった結果、こうなりました。

もう少し、ゆっくるできる日程も良かったかも知れません?
まぁ、でも、これぐらい余韻残しがかえって良いかも!
だって、また行きたいっていう想いが強くなりますので。

こんなタイトな日程でしたので、結構体力的には疲れが。
でも、不思議なもので、精神的にリフレッシュできたので、
あまり辛くないんですよね!ホント不思議!!
そんなで、しっかり充電をさせてもらっちゃいました!

で、今回、やっと分かった事があります。
何でも話せる、分かり合える、前向きな仲間ってすごく大事!

と言うのも、転職して日本に帰国して、
そして、また転職して広州に来て、
どうも、張り合いってのを持てない状態だったんです。
で、どうしたら良いのか???みたいに思ってました。

上海にいたころは毎週のように仲間内で語っていたりして、
自分の考えや、前向きな意見の交換が出来ていたんですね。
だから、精神的に強い状況をキープ出来ていたのかと思います。
あと、ホントにアホな馬鹿話も沢山してたのも良かったんですね。
この環境は、非常に得難い、有り難いものだったんですね!

そんな環境の上海を離れ、近くにそんな仲間が居なくなった結果、
張り合いの無い状況となってしまったと言う事かと思います。

と言う事で、この環境を失ったのは大きかったと言う事を
今回になって、やっと、分かったような次第だったのです。

まぁ、無い物ねだりですね!
とは言え、無い無い!クレクレ!!と言っていても仕方ないので、
何とか、対策をしなければなりません!!
非常に縁に恵まれたとはいえ、あんな環境に属せたのですから、
またその環境を探したり、作ったりしたら良いわけです!!!

と言う事で、今回の訪上海は充電させてもらって、
更に、そんな同期付けももらえた次第です。

はてさて、次回は何時になる事やら???
今度は、仕事で来れるようになれるといいなって思います。
だって、そうすれば、結構頻繁に足が運べるので(笑)

本当に得難いものとは、失って初めて気付くものですね。
これを一つの教訓として今後に生かしたいのもです。

で、そんなで得難いものを考えてみると結構多いですね。
普段蔑ろとは言いませんが、特に気に留めていない事が結構あります。
いつでもこういう所に気付ける、感謝できるようになりたいですね。