『事件、事故が多いです』

『事故、事件がおおいです』

最近、事故、事件が立て続けに起きています。
いま思いつくだけでも、
 台湾で飛行機墜落
 上海の食品会社の期限切れ鶏肉事件
 新疆の暴動
 周永康失脚
 台湾のガス爆発
 昆山の工場爆発事故
 雲南地震
 
他にも香港の選挙改革とかベトナムとの衝突とか、
上記以外にも結構色々起きているんですが、
何か、すごく多く色々起きてるように感じちゃいます。

で、上海の鶏肉加工工場と昆山の工場の事件ってのが、
同じ製造業として、他人ごとに思えないのです。

どちらも、責任者が逮捕されています。
責任者と言うと、、、
そう、ウチの工場で何か起こったら私だったりします(汗)
まだ来たばかりだからだとかの言い訳は通用しないでしょう。
たぶん。。。

かと言って、全部を把握できるものなのか???
全部は無理でも、重要な部分はほぼ把握できるかな?
でも、やはり、それなりに時間が欲しいです。

そんなで、土日はウチの工場で何か起こったらどうしよう?
なんて、チョット不安になっちゃたりしたんですね。
で、休み明け出勤したら色々確認しなきゃなって。
流石に、何もせずに問題が起きて捕まっちゃうのも嫌だし、
出来る限りの事はしとかなきゃって事で。

で、今日出勤したら、、、
部長以上のメンバーが自発的に自分の管轄を再確認してました。
正直、彼らも私と同じ気持ちになったのかな?って思いました。
同時に、凄く頼もしく感じてしまったんですね。

勿論、私自身も工場を見れる限り再確認したし、
現場に机を一つ置く事にしたし、
まぁ、色々動けるだけ動きましたが、
メンバーが自覚していると言う事が、非常に嬉しかったですね。

決して、バカにしていたわけではありません。
他人事って思うような体質が根付いているように感じてたのです。
でも、そんな事は決して無いって、
やり方やルールなどをしっかり決めていけば出来るって、
そんな風に断言できると思えたのです。

って事で、何か今日は収穫が沢山って感じでハッピーなのでした。
良い会社にできそうな感触が、手応えが少し出てきました!

あと、余談ですが、
記者会見とかは企業側からでなく、政府側からなんです。
企業側が会見や報告会を開かないんですね、こちらは。
何か、変な感じがします。
企業側が開くと、収拾がつかなくなっちゃうのかしら?

そう言えば、マレーシア航空行方不明の時なんかは、
記者会見を開いたらメチャクチャになってましたね。

どうなんでしょ?