『変化』

もう一日上海に行った際の話をしてみます。

今回は、送別会参加がメイン目的でした。
その主人公であるNさんは大きな決断をされたなと思います。

住み慣れた上海を離れ、右も左も分からない異国へ、
しかも、日系企業ではない会社への転職。
言葉の壁もあるでしょう。

家族も大変だと思いますが、よく決断したなぁと。

まぁ、私も人の事を言えた立場では無いのですが、、、
でも、Nさんに比べれば、まだまだ楽チンな環境です。

そんな、スゴイ変化の選択に感心してしまったのです。

で、自分も相当大きな変化をここ数年選択していますが、
他のメンバーはどうかな?って。

よくよく考えてみたら、みんな何かしらの変化をしてるんです。
起業したり、転職したりと様々な変化をしてるんです。

これ、日本ではまず無い事ですね。
自分の連れのほぼ全員が大きな変化の選択をするというのは。

まぁ、Nさんはその中でも超ド級ですね!
最後に変化したくせに!!

海外で知り合った仲間はリスクを取れる強さを持ってます。
これってスゴイことだと思います。
だって、変わらない、変われないリスクを既に乗り越えているので。

そんな刺激的な仲間がいることも嬉しく思いますが、
自分自身が変化できることを認識できたのも嬉しいです。

こんな風に思えるのも、日本を脱出したおかげです。
よって、これだけでも我が選択は間違っていなかったと思います。

Nさんも自分の選択に誇り高く頑張って欲しいと思います。
お互い、変化し続けられるといいですね!