『第一印象』

本日は、第一印象について書いてみます。

第一印象って非常に大事です。
ですので、初対面の方と会う際などは、
可能な限り気を使う方が良いかと。

私の場合は、
フォーマルな場では、やはりスーツを着ます。
仕事の際などは、上着を制服や作業着にする事もあります。
髭は剃って行きます(結構無精なんです)。
爪も切るようにしています。
清潔感は感じられるような、少なくとも不潔でない事に気を付けます。
あとは、礼儀正しくして会話を楽しむ感じです。

プライベートでは、服装はあまり気にしません。
あまり奇抜な服装はそもそもしませんので、
まぁ、普通のおっさん的な服装となってます。
たまにカミさんにダメ出しされて着替えさせられる事も(汗)
髭も伸ばしたい放題だったりします。
爪は、なるべく切るようにしています。
長すぎなければそのままにしちゃいますが。
まぁ、礼儀は正しい方だと思います。

こんな感じですので、あまり変な印象は与えないかと。
まぁ、当たり障りない第一印象という所でしょうか?

ここまでは、見た目の世界ですね。
そこからは、色々な会話をしていくわけですので、
徐々に私の内面にあるイメージが伝わっていくのかと。

どんな時も自分の主義主張などの意見をしっかり話す方ですが、
この第一印象であまり良い印象を与えていない場合は、
きっと、その後の会話を通じた内面のイメージが変わっちゃいます。

あまりにもラフな格好や奇抜な格好でいると、
相手が違和感を感じる事もきっとあるのでは?
そんな中、自身の主義主張を繰り広げた日には、
下手をすると、生意気!ってな印象を持たれてしまうかも。
印象は、レッテルに変わってしまいますし、
誤解を受けてしまう事になりかねないのです。

ですから、なるべく第一印象は見た目当たり障りのない格好をします。
と言うよりも、内面がチョイ濃い(濃すぎる)部分があるので、
第一印象失敗すると大変な事になりかねないんですよね。

まぁ、その他大勢にしか見られないようなレベルの方は、
あまり気にする事も無いかもしれませんが、、、
でも、出来れば、ある程度身嗜みには気を使う方が良いかと。

だって、損だと思うんで。

結構、いるんですよね。
自分の服装にこだわりを持ってるのか何なのか分かりませんが、
訳分からない格好で来ちゃう人。
ジーパンとか平気で履いて来ちゃう人が結構多いもの。

親しい仲の人には、ジーパンはやめた方が良いよってアドバイスしますが、
なんで?って感じで、逆に、理解出来ないって言われてしまう事も。

所詮、ジーパンは作業着生まれです。
高級レストランではジーパンの入店お断りって言うのがあるぐらいなので、
基本、フォーマルでない事は常識だと思うのですが。。。

まぁ、最近はジーパンにジャケット合わせている人が多いので、
気付かないと言うか、勘違いしてしまうのかもしれませんが。
TVでもそんなスタイルをたくさん見かけますね。

そう言えば、以前マツダミヒロさんのセミナーに行きましたが、
講師のくせにそんな恰好だったので、まぬけに思ったことが。
講義内容はまぁまぁだったので良いのですが、
まさに、第一印象を悪くしているのではないかな?
でも、話している内容に重みは感じられなかったですね。
軽薄な印象を持ってしまいました。

と言う事で、第一印象についてでした。

とか言いながら、今日取引先の方が来社したのですが、、、
すいません、無精髭でした。。。

とにかく、身嗜みには気を付けましょう!