『時間の使い方』

私の時間についての考えかた、時間の使い方について書いてみます。

Time is moneyとは良く言ったもので、
時間の使い方一つで大きな違いが出ます。

それは、人生面でも財産面でも出てくると思います。

何時からだったでしょう?
恐らく、10年ぐらい前からでしょうか?
時間を無駄に使う事を嫌うようになりました。
そして、それは年々そのレベルを上げているように思います。
年を重ねるにつれて、時間の重みを感じています。
恐らく、これからもそれは続く事でしょう。

それにしても、昔の時間の使い方は、実に無駄をしていたなぁと。

さて、私が無駄だと思う時間の使い方は以下のものです。

 ダラダラと目的もなくTVを見てしまった時
 空き時間にただボケっと過ごしてしまう時
 自動車の運転時間
 何もせずに過ごす移動時間
 ラッシュアワーで揉みくちゃで何も出来ない移動時間
 スマホでゲームをしている時間
 くだらない会議で拘束される時間
 結論の出ない不毛な打合せをダラダラする時
 仕事が暇なのだけれども、特にやる事が無い時
 惰眠をむさぼってしまった時
 ・・・etc

こんな時、非常に損をした気持ちになってしまいます。

まとめてみると、空き時間の有効利用が出来ていない時と
無理やり拘束されてしまうが、無駄に思える時間を過ごした時、
このような場面で損をした気分になり、
時に、憤りさえ感じる事があるのです。

昔、こんな事がありました。
海外取締役さんが人の時間をあまり考えない方で、
その方の事を『時間泥棒』と陰口を言っていた事が。

その方の出張期間には無理に出張を入れたりして、
極力会わないようにした事さえありました。
良く営業の同行訪問を手配するように言われても、
先方の都合がつかないとか言って断り、
でも出張に来ている間は、急遽出張って感じでお出かけ。
だって連れていくと、お客さんに、結局何しに来たの?
と、後から嫌味言われてしまうレベルでしたので。
だから、お客さんの時間は泥棒されないようにしていたのでした。
ホント、営業活動に支障をきたしちゃいますので。

そんな私の時間の使い方を少し紹介します。
会議を開催する際は、目的を明確に、時間も区切り、参加者も絞ります。
しかも参加者には前もって摺り合わせをし手置く事もあります。
会議は、目的の明確伝達と提案内容を展開する場にしています。

空き時間や移動時間は、メルマガやビジネス書を読みます。
結構、ウトウトと眠くなるので、その時は寝ます。
メルマガは、経営起業、政治経済、投資、書評、自己啓発
結構多岐に渡る内容のものをチョイスし読んでます。
実は、スマホでゲームをして無駄に過ごしたりもしています。
Candy Crush、、、ついやっちゃいます(汗)

家にいる時は、なかなか自分勝手に時間を使えませんが、
まぁ、そこは割り切るようにしています。
ガキを風呂に入れてみたり、一緒にチョットTV見てみたり。
まぁ、大部分が晩酌なので、それが自分の時間かも???
(何もしないとカミさんは不満なようですが)

こんな感じで日々過ごしていますが、やはり10年前とは違う気がします。
少なくとも、この10年で周回遅れの挽回は出来たのではないかな?
あとは、どうやってトップ集団に追いついていくかでしょうか??
まだまだ長い道のりです!

ただ、このごろ、少し見直しも必要かな?って思ったりします。
と言うのも、趣味とか健康に良い事が一つもないんですよね。
仕事の他にも何か夢中になれるものがあってもいいかな?って思うのです。
まぁ、無理に探す事も無いとは思いますが、何か欲しいですね。
丁度、ガキも少しずつ大きくなってきたので、一緒に何かするのも良いかも。
気長に探していきたいと思います。

と言う事で、時間の使い方についてでした。


編集後記

ワールドカップ日本は敗退ですね。
史上最強なんて言われていただけに、少し可哀想ですね。
とは言え、日本国民も寝不足から解放される方が増えるのでは?
まぁ、サッカーファンはこの先も見ちゃうでしょうけどね。