『組織風土2』

企業風土の良い会社について考えてみます。

まず、常にやり抜くという意識が高くなくてはならないかと。
そして、くだらないセクショナリズムが無い事。
現場の指揮官である課長さんや係長さんが元気で、
前向きな発言が飛び交う事。
しっかりと目的、目標が共有され一致団結できる事。
従って、ベクトルがしっかりと定まっている事。
そして、その総指揮官であるトップや部長が、
部下の事を常に考え、しっかりと指導している事。

こんな感じの組織が良い感じなんでないかな?と思います。

あとは、どこを向いて仕事をするかがしっかりとしている事。
全ての業務は顧客より受注を取る為に存在する事と認識し、
自身、他人の言動がその大原則を逸脱していないか?
これを常にお互い自問自答できる、しあえる雰囲気がある事。

こんな企業の風土は相当価値があるのではないかと思います。

で、今の職場で当てはまっていない項目を探してみました。
ほとんど当てはまらないですねぇ〜(汗)
こりゃ、やりがい有過ぎって感じですね!

はてさて、どっから手を付けていきましょうかね???

まずは、ベクトルをしっかりと定め、目標、目的の共有から!
さて、これをする事が出来るレギュレーションは、、、
実際問題今現在我が手中に無いの実情だったりします。。。
流石に局地戦での対応ではいつまでたっても切がないわけで。
あと、三ヶ月ぐらい先かしら???
それとも、来年まで待たねばならないでしょうか???

まぁ、地道に局地的ゲリラ戦でもやっておきましょうかね。
そうすれば、少なからずバトンタッチの際に走り易いですし!

あとは、やり抜く姿を見せ続ける事が大事でしょう。
きっと、変わってくれるメンバーが出てきます。

こんな感じでしょうかね?
と言う事で、組織風土について考えてみました。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は、会社の日本人メンバーの方と一杯やってきました。
で、その帰り道です。

どうも、コミュニケーションが悪い感じなんですよね。
で、ノミニケーションもたまには大事って事で飲んだくれました。

色々、会社の情報を教えてもらえよかったです。
でも、、、明日の朝は、辛いですね!

まぁ、昔に比べれば全然マシなんですが(笑)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲