『生き抜く3』

『生き抜く3』

前回は、有形資産についてでした。
今回は、いよいよ無形の資産についてです。

これは、一筋縄ではいかぬかと。
前回も書きましたが、依存せずとも済む状況を作り出す必要があります。
キーワードとしては、
 ゼロからイチを作る能力
 渦を巻く能力
です。
この二つを日々意識して精進するべきと思います。

この二つは、ビジネスマンにとっては非常に重要な能力と言えます。

一つ目のゼロイチは、無の状態から何らかの形を作り出せる能力の事で、
例え、焼け野原に降り立ったとしてもそこから何かを生み出せるような、
そういった能力を兼ね備えていく事です(極論的にですが)。
依存していると言うより依存される側に立つ事が出来るわけです。
会社の仕事で言えば、仕組みを作り上げたりする事もこれに近い能力です。

二つ目の渦巻きと言うのは、周りを巻き込む能力です。
一番最上級は、支援体制を築く事が出来るレベルの能力です。
物事は、決して一人で全てをやりきれると言う事は無いはずです。
ですので、他人を巻き込み目的を達成できる事が非常に重要なのです。
これは、ゼロイチが出来て更にそれを大きく育てるのに必要不可欠です。

それこそ、会社で仕組みを作ったけど、誰もその通りにやってくれない。
そんな状況では、ゼロイチの能力があっても全く意味ないのです。

こういう能力を身に着ける事を念頭に日々行動を起こしていると、
徐々にではありますが、その能力が備わってきます。

セクショナリズムやら不満やら人間関係やら見栄やら、、、
そんな事で悩んでる暇は無いはずなんですね。

命まで取られる事はなかろう!と言う気迫で行動すると、
何故かいつの間にかうまくいっている事が殆どです。

人間守るものが出来てしまうとリスクを取りづらくなるものです。
しかし、リスクを取るのと何も変えないのとは少し違うのです。
守りに入るからと言って、変われないと言うのはウソなんです。

だって、結局は他人より余計に何かをすれば良いだけなんですから。
みんな、他人より多く努力していないだけなんですよね。
そこを出来る人が、将来戦える、そして生き抜ける能力を持つのかと。

ですので、他人より少し多く何かをやってみる事をお勧めします。
きっと、いつの間にか周りが巻き込まれてしまっている事でしょう!

と言う事で、生き抜く為の心構えについて書いてみました。



▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

自身の居留許可証明(ビザ)が取れたので、
チビ達のビザ更新に行ってきました。

いやいやいや、やっぱ中国ですな!
色々ありました!!
また今度、配信してみたいと思います。

それでも、うまく申請が完了したので良かったです。
一つの憂いが無くなると、ほっとしますね!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲