『生き抜く2』

『生き抜く2』

前回は、来るべき時に備え、生き抜く為の武器を持つ!
これが大事なことだと言う話でした。

それには、有形、無形の資産をしっかりと所有する事が肝要で、
具体的にどのようにするか?の私見を今日は書いてみます。

まずは、有形資産。
何らかの積立投資が良いのではないでしょうか?
当然、人それぞれ立場や収入も違いますので一概には言えません。
若い方であれば、まだ大きくお金がかからない時期でしょうから、
自身の子供にお金がかかる時期を当面のゴールに投資運用。
現状、出費がかさんでいる真っ只中の方は、自身の固定費を見直し、
投資可能な資金を捻出する事が必要です。
まずは自身の現況の固定費より投資資金を捻出しましょう。

そして、その資金をどうするか?
私的には、毎月の定額積立投資が良いと思います。
最低10年ぐらい、出来れば20年ぐらいの投資が良いと思います。
10年であれば、仮に毎月5万円で総額600万円投資となります。
いきなり600万円投資するのは困難でも、
積立投資であれば何とかなるのではないでしょうか?

この積立投資ですが、外貨ベースで行うのが良いのではないかと。
因みに私はドル建てでファンド会社に投資をしています。
今までで丁度3年間が過ぎましたが、
日本円換算した対投資総額で15%ほど運用益があります。
これは、円安の影響もあるので、良い結果?かどうか??
1$80円換算したら赤字ですので、まだ何とも言えませんが、、、
10年後、20年後にはある程度になるのではないかと?
出来れば、投資期間中は円高で投資終了後に円安ってのがありがたい!
で、私の基準は1$=100円で考えてます。
ですので、今はチョット円安って感じですかね。
平均90円ぐらいで投資して110円で売り切るってのが良いですね!!
そうすると総投資額の1.5〜2倍ぐらいは見込めますね。

他にも、不動産投資や株式投資等色々あるかと思いますが、
自身に合った運用をされてはと思います。
因みに、海外の不動産投資もうまくやるとかなり良いです。
私もたまたまですが上海のマンションはうまくいってます。
売り時の見極めが重要ですね!

少し長くなりましたので次回につなげます。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

やっとこさですが、新しい環境に慣れてきた感じがします。
右も左も分からない環境でしたが、右と左が少し見えてきた感じです。

慣れてきたのと同時に、モチベーション維持も大変になりました。
郷に入れば郷に従えであるとは思うのですが、、、
どうしても、モチベーションを削られがち。。。
あまりにもスローな動きに戸惑うばかりで、
フラストレーションが溜まります。
ここが我慢のしどころでしょうね!

きっと、ここをうまく乗り切れたら、かなり成長できる気がしてます。
だからこそモチベーションを維持しなきゃです!!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲