『生き抜く!』

『生き抜く!』

本日は、人生を生き抜いていく為に、
そして、将来飛躍する為にどうすべきか?
この辺についての私見を書いてみたいと思います。

一番大事なのは、依存しないと言う事ですね。
大多数の人は何かに依存しているはずです。

サラリーマンの方は、会社に依存しているでしょうし、
個人で事業を行っていれば、顧客や従業員であるとか、
取引先に依存しているのではないでしょうか?

私の言う依存しないというのは、
別に、依存してならないと言っている訳でなく、
いつでも、脱却出来るだけの実力を持とう!
そういう意味合いです。

簡単に言えば、身の振り先があるという事。
そして、その選択肢がたくさんある事。
そんな状況をしっかりと築いていく事が大事でないかと。

今の世の中、リストラは当たり前です。
日本の経済は、歳入では遣り繰りができず、
国の借金は増え続ける一方。
そして打開策は内容な状況です。
言わば極度の重症で瀕死の状態です。
かなりの高確率で、デフォルトが起こるでしょう。

そうなってくると、お金はただの紙切れとなってしまいます。
その時に武器と出来る物をしっかりと持っていなければ、
そのデフォルトのショックだけで死んでしまいます。
まぁ、デフォルトのゴタゴタの際にうまい事チャンスをつかみ、
飛躍できるような事もあるかとは思います。
しかし、これも、何も持たざる状況よりは、
何かしらの武器を持っている方が有利なわけです。
ですから、その武器を今の内にしっかりと持っておくべきです。

武器にはどういうものがあるか?
まず有形資産面。
お金は、日本円だけではダメです。
外貨をしっかると確保して下さい。
形は現物でも、株式でも何でも構わないでしょう。
あと、本物の金(GOLD)も良いかも知れません。
相場を見て、高い状況でなければ、所有するのも良いでしょう。

次に、不動産ですね。
昔から、土地持ちは強いです。
ただ、今の日本は相続の問題もあるので、なかなか難しい。
であれば、投資性の物件所有が良いのではないかと。
最終的には売り抜いてしまえば良いわけですから。
まぁ、それなりに出口を見込める物件でないとダメですが!

次に、無形の資産。
やっぱり、どこへ行ってもやって行けるような能力が必要。
だって、能力ある者を欲しくないって言うのは中々無い。
能力に対する対価が高すぎれば、難しくなるでしょうが、
対価以上のリターンをもたらす事が出来るのであれば、
優秀なトップは欲しくなるでしょう。
それを分からないようなトップの下で働く必要はないのです。

チョット長くなりましたのでここで一旦区切ります。
明日は、上述二つの資産をどうやって手に入れるか?
特に、無形の資産をどのように手に入れるか?について、
書いていきたいと思います。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

昨日は、三番目のチビの誕生日でした。

近くのおもちゃ屋さんで
1mぐらいのウルトラマン(もどき)
を買いました。

ずっとそのお店の前を通る度に
欲しい欲しいと言っていたので。

50元だって。安いよね。
一生懸命に抱きしめて、放そうとしない!
非常に微笑ましい光景でした。

で、日本で買っておいたちゃんとしたおもちゃは、、、
気に入るには気に入ったようですが、、、
50元のウルトラマンには適わなかったようです(汗)

むしろ、上の子が楽しそうに奪って遊んでました。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲