『中国の就労ビザ3』

『中国の就労ビザ3』

昨日に続けます。

昨日は横道にそれ、
家族ビザと私を襲ったトラブルについてでした。
こういったトラブルは中国経験が長いと良くあります。
良い意味で、動じにくくなりますね(汗)

何とかなるものだ!
っていう根拠ない自身もついちゃったりします。

トラブルに見舞われた時は、
怒ってないで、対策を検討するのです。
大体、どこかに抜け道というか、解決法があります。

ここが、中国というのは法治国家ではなく、
人治国家であると言われる所以ですね。

逆にいうと、決まり通りに動いてもうまくいかない!
こういう事なんです。

理由は、信頼関係の欠如によるところですが、
この話は、この連載が終わった後にでも。

さて、話を戻して、就労ビザについてです。

中国側で就労許可証なるものをgetしたら、
そいつと関連書類を日本に送ってもらい、
中国大使館or領事館でZビザの申請です。

昔は、旅行ビザで入って、現地切り替えが出来ました。
そのあと、就業証と居留証を申請する形だったのですが、
いつの間にか居留証が無くなって、
で、後で手続きの説明をしますが、また、居留証復活。

レギュレーションをコロコロ変えて当局も大変かと。
だから、決まり以外に無駄な書類とかの提示が
各窓口判断で必要になってしまうのかも?
若しくは、前に必要だったものは、決まりが変わって不要でも
引き続き提出が必要になったりするのかも知れません。

話を戻して、Zビザは快速対応が可能で、
お金を余分に払うと最速次の日に発給!!
そんな芸当もできるようです。
ある意味、商売っ気があると言うか、合理的と言うか。
お役所らしからぬ対応ですね。

日本の役所も手数料余計に払ったら、
VIP待遇とかしてくれるといいのに!

さて、Zビザをgetしたら、中国上陸です。
間に合わないと、私のように商用ビザで入国し、
改めて、Zビザの為だけに一時帰国という羽目に。

まぁ、出張ついでという形で対応可能なので、
そう面倒とは言い切れませんが。。。
やはり、無駄手間だって思ってしまいますね。

とは言え、それが普通だって事なんですよね、本当は。
昔出来ていた時がおかしかったって事なんです。
だから、昔はラッキーだったんだ!
って思わなければいけないんですよね。

でも、人間ってのは、ビハインド方向に
レギュレーションが変わると腹立つものってのも事実で、
だから、手間だなって思っちゃうんですよね!

考え方一つで腹も立たなくなるって事で!

また、明日につなげます。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

いやいやいや、暑いですねぇ〜。

って、どうやら日本も暑かったようですね。
この時期に猛暑レベルですので、珍しいですね。
北海道で37度とかって、、、スゴイ気がします。。。

ずっと、クーラーかけっぱなしで寝てます。
そんなで、のどの調子が悪くなっちゃったりしてます。
疲れも相俟って、ここんとこずっと調子が悪かったのですが、
やっと、調子が戻りつつあります。

調子が悪かったので、チョット微熱が出たりしていたのですが、
微熱とか出ると、体中が凝ってしまうみたいです。
マッサージに行ってゴリゴリやってもらったら、
だいぶ楽に成りました。
運動とかを含め、適度に身体のメンテもしないとだめですね。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲