『中国就労ビザ2』

『中国就労ビザ2』

かなりまた間が空いてしまいました。
続きをかいてみます。

前回は、Zビザを日本で申請するために必要な
中国側の申請についてのお話と、
我が身に降りかかった、トラブルのお話でした。

今日は少し話がそれますが、それに関連した
家族のビザの話です。

本来、私のZビザの申請に合わせ、
Qビザっていうのを一緒に申請するのですが、
間に合わなかったらまずいって事で、
『探親』のビザを申請しました。
カミさんが中国人なんで出来た芸当ですね。

それと、真ん中のチビのパスポートが期限切れしてて、
その申請を待ってだとZビザ申請に支障がでると言うのも
『探親』ビザを申請した理由です。

この申請に、戸籍謄本が必要になるのですが、
これがまた困ったちゃんだったのです。

チビ3人とも中国生まれで、日本領事館で出生届を出してました。
その時の内容が、国籍留保っていう形で記されちゃうんです。

中国の法律上では、中国で生まれた者は自動的に中国籍取得、
二重国籍を認めない!っていうものなのですが、
手続をうまくやると中国のパスポートと日本のパスポートの
両方を取得する事が出来るようなのです。

でも、それには、準生証とかを生まれる前に準備する必要があり、
カミさんの地元で申請が必要なのですが、田舎出身のカミさんは、
計画生育の兼ね合いで、相当面倒な状況だったんです。

もう、腹の中に子供がいるわけで、田舎までいく事も困難、
しかも、子供は地元で産まなきゃダメだとか、
二人目を作らない手術を受けるまでは押し金として、
罰金前払い金を納めねばならないとか、
とにかく地元ルールが非常に面倒だったんです。

母子手帳さえ手に入れれば子供を産むのは出来るんですが、
準生証がないと戸籍をもらえず、中国パスポートはもらえない。
と言う事で、事実上、中国国籍はもらいようがないのです。

それはもう仕方ないってんで、準生証なしで子供を産んだのですが、
まさか、日本国籍まで留保されてるとは、、、
思いもよらなかったんですね。

しかも、中国を一歩でも出る時には、通行証なるものを申請し、
それと同時に国籍離脱届にサインをさせられてるのです。
戸籍もくれないくせに国籍離脱届とはおかしな話です。

実は、この国籍離脱届のサインに上の子の時は気付かず、
正月の一時帰国から帰って半年余り不法滞在をさせちゃいました。
罰金払わされちゃったのです。
だって、最初、中国で生まれたからビザいらないって言われたんだもん。

で、話を戻しますが、国籍留保なんてつゆ知らず、
名古屋の中国領事館で申請したら、
国籍留保だからダメだって。
留保中だから、ビザいらないでしょって。。。

これまた困った困った。
国籍留保解除はできるにはできるのですが
私の実家は埼玉で、そこが本籍なので、そこに行かないとダメ。
実家までとんぼ返りして行かねばならないか!
って状況に追い込まれてしまったのですが、、、
親父にお願いして、うまくごまかして申請。
何とかなっちゃったんですね。

親父がうまかったのは、いくつかある区役所の一つで申請方法を聞いて、
その書類をうまく私が提出したように見せかけて、
地元の区役所に申請してくれたのです。

何とか通ったのでありがたかったのですが、
ホント、計画生育とは面倒なレギュレーションを作ってくれたものです。

そんなで、子供たちのビザは何とか確保完了。
私のビザ及び居留申請が完了したら家族ビザに切り替える予定です。

切が良いので、明日につなげます。
明日は、Zビザで入国した後の手続きについて書いてみます。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

バタついているとはいえ、またまた配信が空いちゃいました。
ネット環境も一時使用不能な状況となってしまい、
チョット、気が抜けちゃった感じですね。
また、頑張っていきましょうかね!

週末の土曜は、小学校の運動会でした。
この時期ですが、広州は暑い!
開会式の挨拶をしてくれる人が結構多く、
グラウンドで待たされている子供たちは少し可愛そうな感じでした。

私もそうですが、チビ達はコンガリ日に焼けてます。
健康的で良いんですが、女の子なんで色白の方が良いのかも?
とは言え、もうコンガリ焼けちゃったので、手遅れです!

次の日は、マンション敷地内のプールの開放日でプールへ。
もう、朝からずっとプール、プールとうるさい状況で、
連れていくより他無いという感じでした。
でも、開放時間が半端なんですよね。
16:00〜と19:00からの二回、二時間ずつだけ。
なぜなんでしょうね?不思議です。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲