『中国の就労ビザ?』

『中国の就労ビザ?』

2年ぶりに就労ビザを取得し
広州で仕事をすることになったのですが
その手続きについてチョット書いてみます。

11年前に上海で取得した時と相当違ってます。

まず、中国国内でのZビザの申請が出来ません。
どうも、法人代表などは可能となっているようですが、
基本、場所によってで少しづつ違うレギュレーションです。

今回は、広州市の内容に対し書いてみます。

プラスして、カツカツの日程での対応となったのですが、
その時の色々の対応の仕方なんかも織り交ぜてみたいと思います。

なにせ、申請の為の書類を準備し始めたのが2月の末。
ガキの小学校の件もあったので4月頭の赴任が目標で、
それに間に合わせたいので日程はひと月あるかないか。
普通に申請期間を足し算すると、Zビザ取るだけで、30日ぐらい。
と言う事で、かなりカツカツだったんですね。
だって、その他に資料を送ったり受け取ったりがあるもの。

それにしてもビザの申請、まぁ、一言で言って、面倒くさすぎ!!
嫌がらせだね!

まず、書類をそろえて審査があります。
書類は健康診断書、職務経歴書、大学の卒業証明書等々
現地法人が用意するものは割愛させて頂きます)
この書類を公安局出入境管理処という所に持ち込みます。
大体10日間程度で処理が終わります。
ここで、健康診断書は就業証の申請の時に必要と書いてあり、
原則必要ないと言う事になっていますが、、、
広州市では準備が必要でした。。。

ゆっくり対応できると思っていたので、想定外でした(汗)
この時ばかりは、どうしようか少し困りました。
だって、日本の国公立病院で受けなければならないし、
名古屋の病院に問い合わせたら、予約で一杯って言うし、
診断結果もらうのに数日かかり、
また行かなきゃならないとか。。。

Zビザ赴任前に何とかしたいけど、、、健康診断書だけでやばそう。。。
で、困っていたところ、国公立病院ならどこでも良い?ってんで、
西尾の市立病院に問い合わせ。
そしたら、すぐやってくれるってんで、まずハードルひとつクリア。
しかも、当日に結果もくれるっていうんで、尚ありがたい!!
そんなで、健康診断書はクリア

それと、上海で働いていた時にも当然就業証があったのですが、
その取り消しの証明書を出せって言うんです。
仕方ないので前の会社に電話でお願いして、証明書を作ってもらい、
その原本を会社に送ってもらうっていうお願いをしました。
それと、その時の就業証のコピーも。

うまく協力してくれたんで数日で何とかなったのですが、
3月頭に申請がもつれこんじゃったんですね。
いやいや、健康診断書も参りましたが、これにも参った参った。

次にその審査が終わったら、就業許可証を申請します。
こっからは、特に個人的に書類をそろえる必要は無く、
写真を送っておくだけで大丈夫!
就業許可証は労働和社会保障局という所で申請がす。
大体2週間見ておいた方が無難です。

で、こいつを受け取れると、日本の中国領事館で
Zビザの申請が出来るんですね。

まぁ、この時Zビザギリギリかチョットやばいなってんで、
別途、Mビザを申請しておきました。
それと、チビ達のは『探親』って言う部類のQビザを申請。

チョット長くなりましたので、明日につなげます。
明日は少し道をそらして、チビ達のQビザ申請のトラブルを紹介!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

広州は今週ずっと雨模様です。
流石にこれだけ降ってくれると、腹が立ってきます。

曇りの天気ばかりで青空が見たいって思っていましたが、
これだけ降られると更に嫌な感じです。

と言う事で、今週は、男物の折畳傘を一本購入しました。
いつまでもカミさんのを借りるのもあれなんで。
いやいや、傘をこれだけ活用したのは、、、経験ないですね。。。

それにしても、雨のせいか?広州涼しいんですけど。。。
下手すっと、上海の方が暑いんでない?

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲