『中国の宴会』

『中国の宴会』

久々に宴会話で盛り上がったので書いちゃいます。

この頃の若い方や、比較的スマートな感じの方は、
中国独特の宴会っていうのをあまりやりませんが、
基本、こちらの宴会ってかなりきついです。

まぁ、それが仕事での接待だったりすると結構大変。
そんな接待をどのように逃げていくか?
とは言え、まず逃げる事は難しいですから、
まぁ、逃げずにうまく乗り切るか?
その方法を書いてみたいと思います。

まず、中国の宴会にどういうのがあるかを簡単に紹介します。

打ち上げ会(部門とか仲間連中での)
定期懇親会(会社とか部門とか仲間内での)
忘年会(これは大変)
接待(したり、されたり)
結婚式、誕生日会とかのお祝い会(たまに呼ばれるのよね)

私的にはこの中でも一番多いのは、接待ですね。
協力工場の社長さんに誘われたりする場合は危険です。
気を付けなければならないのが、この接待を受ける時です。
接待をする時は、基本こちらのペースに巻き込めるので楽ちん。
店だって日本料理屋に連れていく事で、特別な接待になります。
接待する際の費用的には中華メシだって日式メシだって、
頼む料理やお酒によってピンキリですのでどちらも同じ。
(あ、これは相手が中国人と言う事を想定してます)

接待を受ける時やお祝い事にお呼ばれする時で、
少人数や相手とほぼサシで飲むのなら、
その際は、頑張って下さいとしか言いようがないです。
相手が飲むのにこっちが飲まないわけにもいかないという雰囲気、
こんな時は、ご自身のお酒の強さだけが頼りです。
まぁ、飲めないなら飲めないと言えば基本は見逃してくれますが、
中途半端に飲めて、相手より弱い時が地獄となるでしょう。。。
と言う事で、頑張って!

相手が大人数の時で、払いが相手で接待されちゃう時。
これは、お祝い事の時でも一緒ですが、大変です。

大体、一人ひとりかわりばんこに乾杯(一気)してきます。
立ちが悪いのは、相手が飲めなくてもジュースとかで乾杯されます。
こっちは酒なんで、ダメージ蓄積ですが、、、飲まされ損。。。

一通り乾杯が終わると、返杯をするのも礼儀と言えば礼儀。
この時は、一気しなくても良い時もたまにあるのですが、
やはり、一気に飲まされる事の方が多いですね。
これが終わる時点で20杯ぐらい飲まされているんですね。
ビールとかで応戦してると結構お腹パンパンですね。
ビールはあまりアルコール度が高くないので酔うまでは無いですが、
取り敢えず、小さなグラスを確保する事が重要な事ですね。
白酒とかだと、グラスの大きさによりますけど、
相手も一気に飲めない人が居るので量的には少しコントロールききます。

が、既に沢山飲まされているのに、お酒が入って絡んでくる人が居ます。
俺の酒が飲めねぇーのか!のような絡み方で、、、
飲まないとしつこく絡んできます。。。
飲んでも、また絡んで来るんですけどね。
こうなってくると、つぶされるゴールへまっしぐら。。。

こんな宴会でつぶされずに無事生還する方法はあるのでしょうか?

私が多用した方法を書いてみたいと思います。

ある程度の条件や演技が必要になるんですが、
ターゲットを一人ロックオンして下さい!
その人を逆につぶして差し上げるのです!!

自分が飲む時には、その人と必ず一緒に飲むって感じですね。

実は、中国の宴会って、誰かがつぶれたりするとそこで打ち止め。
大体終了しちゃうんです。
だから、つぶされるか?それともつぶすか?という勝負なんです。

まぁ、自爆する人がたまにいますが、それは放っておかれます。

さて、ロックオンにもコツが要ります。
ある程度若そうな人が良いですね。
なぜなら、偉そうな方をロックオンしてつぶしたら、、、
後々メンツの問題に発展して大変な事になります!

で、若い感じの方でお酒が弱そうだけど明るく陽気な人。
要は、ロックオン相手が乗ってくれるかどうか?です!
最初の数杯だけでも良いんです。
乗ってきてくれたら、しつこく一緒に飲むように仕向けますので。
もし飲んでくれなければ、こちらも飲まなければ良いだけですので。

でも、乗ってきてくれなければ、相手を変えねばなりません。
何れにせよ、ターゲットをロックオンして下さい。

ロックオンするのに有効な殺し文句があります。

ここはうまく演じてそのセリフを放って下さい。
一番効くのは『兄弟』というフレーズです。
『朋友(友達)』では弱いですので、『兄弟』で行って下さい!
たとえば、
私:『俺お前が気に入った!大好き!!なぁ兄弟!!!』
相手:『オウ!俺たちゃ兄弟だ!!』
私:『じゃぁ、一緒に飲もうぜ!乾杯!!』
相手:『乾杯!!』
私:『兄弟!一緒に酒が飲めて幸せだよ!!しこたま飲もう!!!』
相手:『OK』
と、まぁ、こんな雰囲気でロックオンしてみて下さい。

これが出来れば、飲まされるは飲まされるけれども、
潰されるまではいかなくなるので、随分楽ちんになります。

あと、お酒の種類ですが、
白酒が良いと思います。
(私はあまり飲みませんが)

と言うのも、グラスが小さく、乾杯をごまかす事も可能で、
うまい事飲む量をコントロールできます。
ビール、ワイン、紹興酒はグラスで一気させられるので辛いし、
チャンポン状態になる事が必至なのでお勧めはしません。

また、白酒は、どうも飲む側としての負担が大きいと認識され、
相手に対しても白酒で応戦するように仕向けられるのです。
白酒を飲めない人もいるので、こっちが優位に立つ事も有り!!
(でも、私は白酒を飲みません)

そうそう、結構良いのが焼酎。
アルコール度数が白酒より低いにもかかわらず、
中国の人は飲みなれていないので妙に酔うらしい。
一つの宴会でいいちこシルエットが一本空かなかった時がありました。
まだ試したことは無いけど、ウイスキーとかも良いかも。
バーボンなんかは結構こっちのペースに引き込めるかもしれませんね。

と言う事で、宴会防衛方法についてでした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

またまた配信が空いてしまいました。
今度こそ頑張って毎日配信を目指します!!
40歳になった事ですので、これを機にきっと!!!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲