出張最終日です

またチョット空いちゃいましたね。

本日は、広州についての第一印象を綴ってみたいと思います。
きっと、時が経ったとき懐かしく読み返せるのではないかな?
はてさて、この第一印象が合っているのでしょうか?
それと、久々の中国で感じた事も書いてみます。

広州の第一印象は、まず、賑やかな街だなって感じです。
上海歴が長かったので、どうしても上海と比べちゃいますが、
上海に比べると、小さな町と言う気もします。
でも、どこへ行っても人、人、人、、、
ホント人だらけ!
密度的には、上海より多い気がしますね。
その分活気があるように感じます。

今回泊まったのは、会社のある番禺という場所で、
広州の中心から地下鉄で30分程度で着く場所です。
その中でも中心部にあるホテルをとってもらったようです。
ここは、郊外に位置すると思うのですが、中心部だからか、
人は非常に多かったですね。
広州市内と比べても、人の多さは、負けていない感じです。

地下鉄で30分という距離ですので、ベッドタウンにもなってます。

何れにせよ、人、人、人、、、
これが第一印象!

で、地下鉄も、凄く便利だけどアホほど混んでるという事。
乗り換えは、人でごった返していなければ、
上海なんかより数段スムーズ!!
今回結構使いましたが、かなり便利です。

あと、マックとかセブンイレブンがスッゴイ狭い場所にありました。
こんな狭い場所でよくやるなぁ〜って思ったのですが、
よくよく歩き回ってみると、そんなお店が結構多いんですね。
だって、半径200m圏内に3、4店ありますもん。
どうも、賑わいそうなスポットにはそんな戦略で出店してる?
そんな感じなのかもしれませんね。

で、今回の出張の目的のひとつは部屋探しだったのですが、
ホント高い。。。
会社が払ってくれるとはいえ、、、高すぎです。。。
でも、これがこっちの当たり前。
でも、部屋代で部長さんクラスの人材が雇えるんです。
だから、日本の感覚で言えば、40万円ぐらいの価格です。

で、凄く部屋が良いかといえば、、、そんな事は無いのよね。。。
正直、汚い所ばっかり。
たまにチョット良いかなって思うと更に価格が跳ねる(汗)

上海と比べても、決して安くない感じですね。
同じぐらいじゃないかな?
上海でもそうでしたが、何かを少し我慢すると、
価格的に折り合えそうな物件がありますので、
きっと、もう少し慣れれば、色々良い物件も見つけられるかと。
でも、そんな時間があるわけも無いので、
今回回った中の一つの物件に決定。

いやいやいや、正直悩みました。
会社のお金をそれだけ使うって事ですので、、、
さぁ、どうやって取り返すかな???
チョットきついよねって。。。
これで下手打ったら、かなりマズイですね。

救いと言えば、カミさんが気に入ってくれたので、
小言を言われることなく、安心して仕事が出来る事。

きっと、この部屋探しがカミさんと一緒でなく、
自分一人だったら、もっと安いトコ探してましたね。
で、いざ連れて行ったら、ボロカスに言われまくる。。。

いやいやいや、こう考えると、個人的には良い方向であり、
カミさん帯同出張を配慮してくれた社長には感謝ですね。
しばらく頭が上がらないですね。
何とか、結果として返していきたいですね。

とは言え、やっぱ、どう考えても高すぎだと思うわけで。
これは、間違いなくどっかで壊れますね。
安い物件は、そこまで被害は無いでしょうが、
高い物件は、必ずそのしっぺ返しは来ると思うのです。。。

が、やっぱ、物件によっては、その希少価値が、、、
要は、買いたい人はいくらでも現れちゃうのかしら???
っていう風にも思うわけです。

さてさて、どう転んでいくのでしょうか?
ウチの松江のマンションも売り時逃さないようにしないとね!

と言う事で、久々の中国について書いてみました。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
編集後記

この数日は、怒涛でした。
良く、身体が持ってくれたと思います。
正確には、無理矢理持たせたと言う感じですが(汗)
昨日今日はチョットしんどいです。

明日は、帰国です。
明後日からが、本当の本番突入ですね。

正直、チョットお休みが欲しいかも。。。
流石にしんどいですが、、、まぁ、まだまだ行けます!!!
と言う事にしました。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲