『部屋探し』

本日は、『部屋探し』というお話です。

何とか、部屋探しが完了しました。
やれやれって感じです。

それにしても、アパートとかマンションが腐るほどありますね。
あと、賃貸を扱っている不動産業者も。

今後、差別化っていうのをしていかないと大変な世界に感じました。

でも、今はまだまだ売り手市場傾向な気がします。
だって、お客さんが来てくれるんだもの。
まぁ、地域にもよると思うのですが。

そんな中、大家さんも不動産業者も差別化が出来たら、
いち早く勝ち組に名乗りを上げられるのではないかって思いました。

って言うか、まだまだ顧客目線での対応にはなってないわけですね!
この業界は!!

何か、CS大家さんみたいなのやってみたい気がしましたね。

ホント、色々な業者がいて、様々な対応でした。
見た物件も多数。

業者別で見たサービス的には(担当さんの接客とか抜きの)、
miniminiという業者が割かし良かった気がします。

仲介費も割安でしたね。
家賃の半分ぐらいだった気がします。

あと、退去の時のあーだこうだが無いように、
敷金の代わりに内装代で徴収しちゃってますね。
これは、ある意味良心的かもしれません。
いくら、敷金礼金ゼロって言ったって、
最後には退去費用が実費と言えどかかるので、
騙された気分になるはずですので!

まぁ、これが賃貸の常識!!
と、言われてしまえばそれまでですが、
常識を破ることでイノベーションは生まれるものです。

ただ、この内装費、大きな物件になると、、、
カナリの金額になってます。
家賃の二か月分以上になる物件も。
だから、物件によりお得になったりならなかったりですね。

ワンルームの3万円程度の物件ならフィットするのではないかと。

その他は、やはり結局のところ担当者によりですね。

と、まぁ、部屋探しは大変だったのですが、
本日、無事契約も終わり、GW明けより入居できる事に。
一つ、肩の荷が下りた感じです。

あと、今回は見送ってしまったのですが、
敷金も礼金も退去費用も不要って言う物件がありました。
3DKで、カミさんと子供をこっちに呼ぶ事を念頭に探していた物件ですが、
内装もキレイでしたし、非常にいい条件だった気がします。
立地的にも、会社まで2km、スーパーなども近い、
小学校や幼稚園(保育園)もそこそこの距離、
駅からも2km以内。
問題は、3階だったこと。

悩んだ末、まずは、焦らず行こうと。
そんなでワンルームの物件に決めたのでした。

それにしても、今の日本の賃貸物件ですが、、、
内装はホントキレイ!
チョット過剰な気がします。
そうでないと、入居者が入らないのでしょうか?
無駄金を使っているような気がするわけですね。

まぁ、これで潤っている内装業者もいるわけで。。。
難しいところですね。

あと、電気もついてないんですね。
これは、帰国の飛行機の中で会った方から情報を得てましたが、
実際物件を回ってみて、何か、違和感を覚えてしまいました。

家具、家電は自分でそろえるにしても、、、電気ぐらいは。。。
まさか、電気が気に入らないっていう入居者の意見が多かったのかしら?
良く分からないところですね。
もしかして、日本に住む大多数の方々は、当たり前って思ってたりして(汗)

と、まぁ、今回の部屋探しを通じて、良い経験をさせてもらいました。
特に、借り手の感覚や希望って言うのと
業者や大家さんの思惑は不一致だなというところ。
(まさか、私だけが不一致と感じてしまっているのかしら?)

今度は、大家さんや業者の立場での経験って言うのもしてみたいなぁと。
どうも、好奇心が旺盛なようです(笑)
不動産投資って言うのをしてみたいと思っているからかしら?

という事で、物件探しにまつわる所感を書いてみました。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

いやはや、物件探しも終わり、一つ肩の荷が下りました。
って言うか、色々頑張り過ぎてたので、息切れ気味(汗)
明日は、入社初日だというのに、休みたい気分です(汗汗汗)
緊張感が、、、ない。。。
少し、気持ちを切り替えて、モチベーションを上げないとですね!

早起き○、遅寝○
今日は、カナリ疲れているので早く寝ます。
口内炎が出来まくってます(汗)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲