『原理原則で仕事をしよう』

本日は、『原理原則で仕事をしよう』というお話です。

 

日本に帰ってきて、チョコチョコカルチャーショックを受けます。

 

色々あるんですが、

『サービスという名の作業を行っている』

というのが一番でかいですね。

 

要は、マニュアルや決りに無い内容はやらない、出来ない。

中国とかだと、面倒くさいからやらない!という感じですが、

日本の場合は、マニュアルを外れるとヤバイ!!

というような感覚で仕事という名の作業を行っている感じがします。

 

また、そうする事が一番であるような錯覚を起こしているようにも。

そもそも、サービスとは何なのか?というところが分かっていないよう。

 

仕事の目的を考え、原理原則に沿って行動すれば、間違いは起きないはず。

でも、目的も考えず、マニュアルからはみ出ない事、ミスをしない事、

こういった内容をメインで考え仕事をしているように見えます。

 

出勤時間という、自身の時間を献上し、給与という名の代価を頂く、

そんな、無機質な仕事環境にいる人が多い気がします。

 

自分は、製造業で、顧客は日系、場所は海外という状況下で仕事をしてきましたが、

サービスという部分では、非常に高いものを顧客に提供出来ていた気がします。

今回、いろいろな場面でサービスとは名ばかりの作業をしてもらった結果、

余計にそのように思えます。

 

サービス業に携わる者が、製造業に携わる者よりサービスが出来ない!!

非常に滑稽な絵図が私の中に描かれてしまいました。

 

大部分の人が、サービスとは、丁寧に行儀良く対応(接客)する事と勘違いしてるのかも。

 

で、なぜにこうなってしまうのかな?

って思ってたんですが、

今日そのヒントをゲットしました。

 

それは、賃貸物件を探している最中の一幕から。

 

一つは、保障会社を通す事が必須となっているという物件が多数存在する事、

もう一つは、外国人は不可という物件が存在する事。

 

一つ目は、私の記憶的には、

保証人さえも立てられない属性の悪い者の逃げ道だったはず。

 

昔は、保障会社を通すという費用を計上したとしても、

どうしても借りたい人がいたわけですね。

 

今は、どうやら、、、家賃滞納などの事件が多発するため、

大家さんと言うか、管理会社さん勝手で必須条件としてあげているようです。

要は、取立ての苦労が嫌なので。

嫌な世の中になったものですね。

 

しかし、これは、あとあと自分たちの面倒を回避する為の保険を

入居者に無理強いして負担させているに過ぎないわけで、

そう考えると、意地でも保障会社を通す物件はお断りって感じです。

(今回は、保障会社の条件をつけた不動産屋さんが3件、すぐに席を立ちました)

 

もう一つの、外国人お断りという物件ですが、

これは、分かる気がします。現に、近所に住んでいる人への迷惑や家の設備破損など、

多くの問題が外国人への賃では発生していますので。

ただ、うちは、、、その内とは少し違う気がするんですね。。。

不動産屋さんの担当が大家さんに確認してみれば、

その大家さんが外国人大嫌いって言うのでもない限り、

問題ない事になる気が。

問題にするとしたら、ちょっと常識に欠ける方でしょうね。

まぁ、もしも、問題にするような人なら、借りない方がマシですが。。。

なんとも言えませんが、、、チョットイラつきましたね。

 

何れにせよ、これも、外国人はダメって言う条件内でしか動かない。

そんな仕事の仕方か来るのではないでしょうか?

確認してダメなら話は分かりますが、確認しないんですから。

既にイラついていたので、確認してくれとも言わず席を立ちました。

 

と、この二つの出来事がヒントとなったのですが、

要は、事なかれ主義の傲慢な考え方が根底にあるわけです。

 

これは、サービスと勘違いした作業を生み出す根源です。

 

だって、自分自身で考え、判断し、行動する事無く、

本来、サービスなどは生まれようが無いから。

最初に壁を大きく作ってしまうので、それを乗り越えることが出来ず、

本来のサービスを行うところまでたどり着けないわけです。

 

私は製造業ではありましたが、

自身で考え、判断し、行動できる環境がありました。

 

でも、今の大多数のサービス業はそれが出来ないのではないか?

そう思うわけです。

それが、滑稽な絵図になっているのです。

 

日本人はカナリ凄い筈ですから、

変な軋轢を取り除いてあげればと思っちゃいます。

 

ホント、もったいないなぁ〜って。

 

という事で、日本のサービスについて少し問題提起してみました。

 

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

編集後記

 

今日は、チョット辛口だったかしら?

でも、本当の事だと思うのよね。

もったいないなって!

 

さて、部屋探し、ギリギリ何とかなりそうですね。

少し狭いけど、3DKの物件でスーパーと小学校が近いとこを候補に。

本当はワンルームとかで数ヶ月過ごそうと思っていたのですが、

考え方を少しだけ変えてみました。

金額は倍ですね。

明日には結論を出さなければならないので、もう少し悩んで見ます。

 

早起き○、遅寝△

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲