『鯉のぼり』

本日は、『鯉のぼり』と言うお話です。

コラボブログ第13弾!
今回は、私からのお題です。
日本に帰ってきたので、季節感を出していきます!!

もうすぐゴールデンウィーク
長いところは、今週末から連休ですね。
この時期は、端午の節句で鎧兜を飾ったり、
鯉のぼりをかざったりしますね。
すでにそんな季節なんですね(じみじみ)。

ここ数年は、子供ができたのに、しかも3人も、
鯉のぼりでお祝いしてあげる事はかないませんでした。

でも今年こそは、鯉のぼりを出してみようかと思います。

って言うか、バタバタしていて、すっかり忘れてましたが、
昨日、たまたま鯉のぼりを見かけて思い出しました。

あと数日で愛知に行くこととなりますので、
何とか飾りたいと思います!

この鯉のぼりですが、出世の願いをこめるようなもののようですね。
もとは、中国後漢書の中の、登竜門の話から来るようです。
日本では、江戸時代から武家で男の子の出世を願い始まったようです。

この登竜門と言う言葉、普段何気なく使ってましたが、
鯉の滝登りから来ているとは知りませんでした。

もしかしたら常識?
何れにせよ、勉強不足この上ないですね。

また、端午の節句も、旧暦が本当は正しいのかと思います。
中国を経験した後、日本での節句を祝うのは、、、
なんか微妙な感じがします。。。

どうしても、正しくやりたいって思ってしまう自分がどこかにいて、
『俺は旧暦で祝うぞ!』なんて言ってしまいそう(汗)
どうでもいいことだと思うんだけども、どうもしっくりこないんです。
だって、やりゃぁ良いってもんでもないと思うんですよね。

と、まぁ、ホントどうでも良いことなんですが。。。

と言うことで、季節感を出して『鯉のぼり』にちなんだお話でした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

やばいっす。
家探し。
間に合うかしら???

今週末に即入居可能な物件のみ見てまわり、
そのまま即決ですみ始めようと思います。
ネットを通じて、調査してますが、
どうなるのでしょう???

予定では、28日愛知入り、28、29日物件調査、30契約即入居。
そして、5/1〜出勤。
普通、こんな日程組まないよね(汗)
やっぱ、オイラ普通でないんだな。。。
なんとも、浅はかと言おうか、怖いもの知らずと言おうか。。。
用意周到の慎重派だったはずなんだけどなぁ。。。
あれは幻だったのかもしれませんね(笑)

早起き○、遅寝○
これって、結構しんどいパターンね(汗)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲