『切り替える』

本日は、『切り替える』というお話です。

コラボブログ第十二弾です。
今回はhrsstさんからのお題です。
<参>http://d.hatena.ne.jp/hrsst/20120418/

で、ちょっと遅れての配信となっています。
本来は先週中に配信すべきだったのですが(汗)
まぁ、いろいろで遅くなってしまいました。

では、参りましょう!

今日から日本での生活、
そして来週早々には初出勤、
今週中には住みかを決める、

と、盛り沢山のイベントだらけです(汗)

今までとは
まったく違うんだな!って認識しなければなりません。
そう、気持ちを大きく『切り替えて』!

昨日、たまたまなんですが、飛行機で知っている方とバッタリ。
上海留学中に雑誌で対談させて頂いた方と。
確か、現地の社会人と留学生とって内容だったかな?(忘れました)

その方も15年海外で生活し、2008年から日本を中心にとの事。
その帰国の大先輩より、日本での生活の心得?
みたいのを少しレクチャーしてもらいました。

君のように声のでかい人は日本には少ないよ!
携帯電話のメールで音が鳴る人は珍しい。
(実は、使い方がわかっていないのです)
何にせよ、面倒な国だよね。
日本人沢山いるんだもん日本はさ。
(当たり前なんだけど、妙に納得)
部屋借りると、何もついてないから大変!
電気もついてないんだもの!!
まぁ、ホント預け荷物を待っている短い時間だけでしたが。

こんな会話の中から、いくつか改めるべきところが出てくるのかなぁと。
郷に入れば郷に従えと言いますし。
基本的に、順応性は高い方なので、問題ないかと。

でも、実は、改めた方が良いかどうかの判断基準が少し不安なんです。
順応すれば良いって、そんな時期はとうに過ぎたんではないか?
反対に、順応ではなく、他を自分の方へ順応させるべきなのかも?なんて。

浦島って言うのは、本当はこういう事を言うんですかね?
何れにせよ、変わるべきかどうなのか?ここは考えどころとなるかも!

ただ、気持ちをしっかりと『切り替える』のは非常に重要かと。
変わることと切り替えることは似て異なもの。
丁度、これからの自分にはこの『切り替える』って言うのは、
重要なキーワードなのかも知れない!
そう思ってしまうのでした!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は、メチャメチャゆっくりしました。
と言うよりも、徹夜明けの移動で相当に身体が参っていたので、
今日は、徹底的に休むって決めてたからなんですが。

そうそう、今日、Ipadが届きました。
念願のIpad
帰国後の一日目という最高のタイミングで!!
これからは、Ipadで楽しくやろうという淡い期待をよそに、
初期設定の言語は、、、中国語を強制的に選択、、、
そうです、、、カミさんに所有権が移ったのでした。。。

この間買ったASUSのPCが私の物になりました。
まぁ、こうなるのは分かっていたんですけどね。
だって、カミさんPC使いこなせないのに、
Iphoneは使いこなすことが可能。
だから必然的に、Ipadはカミさん、PCはオイラ。
至極自然な流れなのです(泣)

そうそう、今日、skypeの有料の電話に申し込んでみました。
中国への電話なら、130円/60分だって。
ジュース一本一時間、かなり安いですね!
正直ビックリしました。
もっと早くやっとけば良かった。
きっと、うちの実家の電話代も相当減り、もっと沢山かけられたろうに。
まぁ、今となってはなのですが。
しかも、二時間三時間ってコースを選べば、もっと安いのです。
これからは、カミさんが中国に電話をかけるのに活躍しそうです!!

早起き×、遅寝×

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲