『損して徳とれ』

本日は、『損して徳とれ』というお話です。

損して『得』とれと言うのは聞いた事があるのですが、
損して『徳』とれと言うのは初めて聞きました。

ビジネスマンにとって非常に良い考え方だと思うのでシェアします!

簡単にこの言葉の意味を説明すると、
『損』だなって思う事を積極的にやることで、
『徳』が着いて来てしまい、
大きなチャンスをものに出来る!
という内容です。

他人が面倒だと思う仕事でも、率先してやったり、
非常に困難な仕事でも二つ返事で引き受けたり、
そういった態度でいる事で、チャンスが巡ってくるわけです。

誰かが見ていてくれるという事なのだと思います。

そして、この一見『損』のように思える事は、
実は、全く損ではなく、
むしろローリスクハイリターンの投資となります。

なぜならば、
 困難な仕事と周りも分かっているので、失敗しても大丈夫!
 また、それを上手くやれた日には、株が上昇します!!
 誰もが嫌だと思う事を引き受けるのですから、感謝されます!!!
どうでしょう?

何か、良い事ばかりのように見えませんでしょうか?
こう考えると、本当に『損』なのだろうか???
という風に思えてくるから不思議ですね(笑)

そして、先程、誰かが見ていてくれると書きましたが、
私も、部門を任される上司の立場でいるので、それは良く分かります。

率先して、チャレンジしてくれるメンバーには、
どんどんチャンスを与えるようになりますし、
もっと成長して欲しいと思い、一生懸命指導します。
良い意味でのえこひいきをしている事になります。

ですから、上司にとっても、『損して徳とる』人は、
実際問題として、ありがたかったりします。

また、こういう人は、すごく伸びるんですよね!

上を目指したいと思う人こそ、
 『損して徳とれ』
で行ったら良いと思います!

これから自分も『損して徳とれ』で行ってみようと思います!!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日はメールの整理で一日が終わってしまいました(汗)
仕事のメールは、なんと700件です。
実は今回、荷物が多かった為、PCを日本に持ち帰っていませんでした。
チェックは、Iphoneで。
重要な内容だけを重点的にチェックしていたので、改めて整理すると、、、
鬼のような量でした。。。
しかも、Iphoneって、たまに受信しないでカットしているのです。
150件を越えるとそうなってしまうようです。
もしかしたら、設定が悪かったのかしら?
良く分からないんですよね(汗)
せいぜい400通ぐらいだろうと思ってましたが、なんのなんの。
こんな盲点があるとは思いもよりませんでしたね。
やっぱ、パソコンがないと大変だぁ〜。
これって、Ipadも同じって事かしら?

早起き○、遅寝○
久々の上海、、、いつもは空港に着くと『ホッ』としていたのに、
今回は、どうも『ブルー』な感じでした。
思えば、ここ10年で地元での連続滞在は8日間が最長。
バタついたとは言え、18日間という時間を日本で過ごし、
日本に少し慣れたのかもしれません?
不思議な感覚でした。

今日は、後任に決まった方が出張されていて、食事会です。
明日は会社の送別会、明後日は中国グループでの送別会。
ありがたい話ですが、、、大変だぁ〜。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲