『日本のニュース』

本日は、『日本のニュース』と言うお話です。

日本に帰って来て、ラジオやテレビでニュースを良く聞きます。
その中で思うところを書いてみたいと思います。

ここんとこニュースを見てません。
と言うより、ニュースを見ないようにしている感じです。
理由は、あまりにもくだらない内容だから。

特に、メインの司会?キャスター?の意見や、
評論家のような方々の意見がうざい!
聞いてて腹立たしいですね。

でも、こんなのを楽しく見ている人が沢山いるのです。
だから、続いているわけなのですが、、、
もうチョット、しっかりして欲しいなぁと思ってしまいます。

大体のネタは、お役人に対するこけおろしのお話ですね。
そもそも、自分たちが国に何をしているのでしょう?と問われて、
しっかりと答えることが出来ない人が煽り立てている気がします。
視聴者はそれに踊らされている感じでしょうか?

国が自分たちに何かを保証するべきであるというおんぶの考えは、
ゆくゆく自分だけでなく国自体を崩壊させる方向に働くのです。
企業を考えてみれば簡単に理解ができると思います。

株式会社日本が、株主(国民や関連団体)のご機嫌取りをする。
これだけでもおかしな話ですね。
更に、会社の社長や重役の悪口を言いまくる、
それだけでも会社の雰囲気や士気は大いに下がってしまい、
出るはずの業績も出ないような状況に陥ってしまうでしょう。
そして、社員は好き勝手な事をしたり、
職権乱用で甘い汁を吸ったりしてしまう。

こんな会社が存続できるはずはないんです。
同じ事が日本の国として起きているのであると思うのです。

それに一枚も二枚もかんでいるのが、メディアですね。
昨今のニュースなどが大いに絡んでいるのです。

ここで、ニュースに対するカミさんの印象を、
 『日本のニュースを見ていると、日本は変質者だらけ』
 『子供が殺されたり怖い国』
他にも沢山ありますが、強烈にこんな印象を受けるようです。
しかも、中国と比べて怖い国であるとの印象を、、、(汗)
流石に中国に比べれば住みやすい国だとは思うのですが。。。

情報統制を敷いている国の方がある意味国民は幸せなのかも。
勿論、上層部がまともな国であればではありますが。
だって、そうしないと、国民が食い物にされてしまうだけだもの。

日本は、世界的に見ても政治はクリーンな部類に入ります。
だから、チョットばかり情報統制を敷いてみても良いのではないかと。
若しくは、良いニュース8割、悪いニュース2割ぐらいにするとか。

そうしていけば、国民も前向きな気持ちになれると思うんですよね。
幸福度指数が上がると言うか何と言うか。

逆に言うと、このままこの情報の中にさらされ続けたら、、、
良くなるものも良くならないのではないかと。
どんどん沈み続けていくのではないかと。
少し、日本の将来が心配になってしまう気がするのでした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は、会社でお世話になった方へ連絡を入れました。
ずっと電話をしていたのですがつながらなくて、
メールでの連絡もどうかな?って言うので困っていたのですが、
今日、自宅に電話をしたところ、息子さんにつながり、
明後日、お会いする事になりました。
体調を大きく崩されていたとは聞いていましたが、
状況は非常に悪かったようです。
今現在は落ち着いておられると言う事でしたので安心ですが。
細かな状況をお聞きした際は、正直、少しショックでしたね。
まずは、明後日お会いするのを楽しみにしています!

早起き○、遅寝×
娘の早起き訓練開始です!
思ったよりぐずらなかったですね。
一年生になるという自覚が少し出てきたのかしら?

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲