『桜』



本日は、『桜』というお話です。

とうとう満開です。
ここ二日間で一気に咲きました。

今晩なんかは、少し風があり寒いですが、
月もきれいに出ていたので、
夜桜で一杯+月見て一杯のW一杯ですね。

しかも、金曜日ですので、
職場のお花見には完璧なシチュエーションです。
きっと、大宮公園は盛り上がっていたのではないかな?

この時期は、どこででも桜を見ながらのドライブです!
満開の桜並木を抜ける時は、妙に感動的ですね!!

それにしても、日本はあらゆる場所に桜が咲きます。
桜というのが日本の文化に深くかかわっている証拠かと。
国の花とも言われているのもうなづける話ですね。

色々なところに桜があしらわれてますしね。
有名なのは100円玉ですね。
あと、自衛官や警察官の階級章も桜ですね。
普通、星を使っている国が多いですが。
校旗などに桜をあしらったものも沢山あります。
日本人にとっては、桜という花が、
がそれだけ重要であるという事かと。

何故にここまで日本人にとって重要な花となったのかしら?
きっと、桜の寒さに耐え、暖かくなると、ぱっと咲いて、
さっと散る姿に、儚さというか、潔さが感じられ、
日本人の気質に良く受け入れられたからではないかと。
何れにせよ、桜は日本人にとっては大事な花なのだと思います。

ここ数年は海外に居た為、お花見ができなかったので、
余計桜が大事に思えてしまっているのかもしれませんが、
桜=日本人にとって重要な花というのは無意識に納得でき、
また、それが当たり前のことであると思えるのです。

まぁ、ここまでダラダラ書きましたが、
要は、
 『桜ってイイネ!』っ
て書きたかっただけでした(笑)
 
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

明日は花見日和!!!のはずが、、、
少し、肌寒いって言うか、寒いらしいです。。。
どうしよう?お花見行って風邪ひいたら(汗)

やっとバタバタした生活から開放されたと思ったら満開!
タイミング良過ぎよね!!
あと数日ですが、こっからは、一時帰国を楽しみたいと思います!

早起き○、遅寝×
上の子の入学に合わせ、早起きを訓練します!
学校まで結構遠いので、7時出発なんですね。
逆算すると、六時半起きがリミットって感じです。
それにしても、少子化とは言いますが、3クラスだけ。
自分らの時の約半分ですね。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲