『一年の終わりに向けて』

昨日は、またまたスタミナ苑に行っちゃいました。
ヤッパ旨かったです。

奥から二番目の席は危険です。
換気扇があるのになぜか機能しない。
(換気扇は動いてますし吸ってます)
恐らく、店の中の気流のデッドスポットなのでしょう。

この頃の気付き。
上の子はどうも随分と大人になった感じです。
まだ言う事聞かないトコばかりですが、
大人になったなぁと言う片鱗がところどころに。

結構スゴイと思うのは、集中力。
あと、几帳面な感じ。

ひらがなを一生懸命書き取りの練習をしていたのですが、
私がお手本を書こうとすると、別のキレイなページを開く次第。
なにやらこだわりがあるわけですね、そこには。

それから、手本自体をなかなか書かさせてくれない。
多分、自分で何でもやりたいっていう気持ちがあるのでしょう。
それと、自分で何でも出来るという自信が。

何れにせよ、自発的にこういったお勉強をするのは、
好ましい状況かと思います。
こういうところは大事にしてあげたいですね。
本人は遊びの延長でやっているのだと思いますが(笑)

今日から、12月です。
とうとう最後の月です。
今年もホントあっという間ですね。
って言うか、一週間もあっちゅう間。
今日はもう木曜日です。

あと1ヶ月、今年に悔いなきよう過ごしていきましょう!


さて、本日は、『一年の終わりに向けて』というお話です。

今日12/1になりましたが、2011年最後の月に入ったわけです。

今日はたまたま会社の全体朝礼で話をする機会があり、
チョットしたスピーチをしたのですが、
いやいや、皆の為と言うよりも、自分の為にスピーチしたみたい。
面白いですね。

箇条書きですが、内容は、

 今年を振り返り、自分がどれだけ『成長できたか?』振り返ってみよう。
 そして、来年への準備として、『自分がどうなりたいか?』を考えよう。

 その中で、『出来ない事』と『やらない事』について考えて欲しい。
 みんなの能力で出来ない事はそうそう無いはず、
 ほとんどの事は、出来ないのではなくやらないだけ。

 やらない事を出来る事に変えていく努力をして欲しい。
 それが皆の成長につながり、会社の成長につながるから。

こんな感じです。

話をしていて、自分に言い聞かせているような、
そんな感じになってしまいました。
不思議ですね。

自分はこの一年でどのくらい成長したのか?
やらない事を出来る事へどれだけ変えていけたか?
努力はしたのか?そしてその成果は?

こんな事を自問自答している感じですね。
まぁ、自分的には、丁度良い時期にこんな感じに思えたので、
ハッキリ言って、ラッキーですね。
だって、放っておいたら、すぐ年末で、
こんな事考えそびれてたかもですから。

という事で、
 今年一年を振り返り、
 新しい年を迎える準備をしよう!
というお話でした。