『人の器』

昨日は、マッサージに行ってきました。
相当こっていたようで、、、気持ちよかったです。
でも、マッサージのお姉さんは大変だったでしょうね。
このデカイ身体をゴリゴリと力いっぱい揉む訳ですから(笑)

今日は、出勤日で造伍もあります。
造伍は少し遅れちゃうかな?

そして、明日からは日本一時帰国です。
夏の日本はホント久しぶりです。
今考えているのは、プール、海、キャンプ、バーベキュー、河釣り
あと、寿司食うぞ!!いっぱい!!!
目標3回行こう!!

良い思い出になる一時帰国が出来れば良いなぁ〜と思います。


さて、今日は、『人の器』というお話です。

随分日本を離れて久しいのですが、
日本人はあまり感情を表に出さない感じがします。
特に公的場面では。大人なのかしら?

で、中国にいて思うのは、
中国人の中には結構表に出す方もいる感じがします。
ずっと、本心は見せない傾向にあるという感じがしていたのですが、、、
たまにそうでもない事も起きるわけです。

で、少し感情的になっているシチュエーションを分析してみました。

大体、感情的になっている人は、余裕がない状況にいます。
しかも、図星的なところを指摘されたり、
相手が自分の思い通りに動かなかったりすると、、、
それが引き金で爆発、無責任発言連発、
ひどい時になると後先考えず投げ出しちゃう。
まぁ、自分中心で回っていると言うか、何と言うか。

そんな光景見たことありません???

で、そのお相手はどういう風に応戦するかと言うと、、、
立場の違いでリアクションは随分変わるのですが、

下の人間は、結構冷静。
何事も無かったかのように、当たり前のように、
と言うよりも、あきらめモードであっそうってな感じ。
何も言わず、勝手にすればいいじゃない!的な態度で応戦。
で、何事も無かったかのように仕事は続く。
でも、この引き金になった問題は棚上げ、解決される事はなく、、、
ずっと放っておかれていることが多い気がします。
しかも、菊タブみたいにこの話は二度と蒸し返されない。

上とか、同じぐらいの立場の人間は、
スッゴイ言い合いに発展して、仲裁が入るか、
どちらかがプイってその場を離れるまでエスカレート。
で、やっぱりその後は何事も無かったかのように仕事は続く。
やっぱり問題は棚上げされたまま、放っておかれます。

しつこいですが、こんな光景見たことありません?(笑)

こういう部分って、正直、子供だなぁ〜って思います。
責任感と言うものは無いんでしょうか???
そう思うこともしばしば。

実は、つい最近こんなのを何回も見ているのです。
その爆発している人は、ウチの会社の部長さんだったりします。
いやいや、困ったものだなぁと。
部長さんですからね。

個人プレーでの実力はある人だとは思うんですけど。
ただ、組織を率いるとなると、、、どうなのかなって思います。

で、少し彼のことと過去の記憶でそんな場面を分析してみたんですよね。
それで思ったのが、さっきの爆発する人は余裕がない状況にいるのかなと。

彼とも長い付き合いですので、普段はそんな事は無いのですが、
この頃(ここ数ヶ月)こんなのがたまにある感じです。

日本では、上司の器が小さすぎて爆発、
職場の雰囲気を悪くする事もありますね。
それにも似ている気もします。
ただ、日本では、やる事はしっかり棚上げせずにやっている感じが。
責任感の問題なのでしょうか?
オイラの勘違いかしら?

彼も器が結構小さい方なのかしら?
まぁ大きくは無いでしょうけれど。。。

でも、器が大きければどうなのかな?って思うんです。
あんまり器の大きい人がそういう場面にいるのを見た事無いので、
正直分からないんですが、想像してみましょう。

結論は、多分、そんな態度を取られる事が無いのでは?
と言うのも、器がでかいもんだから、相手も感情的になれないのかと。

と言う事は、、、感情的な場面に出くわした双方は、、、
どちらも器が大きくない(小さいとは言いません)と言う事かと。

そう考えると何となく説明できる気が。

器の大きい人が感情的になっているのってそもそも想像できないですが、
もし仮にそういう事が起こったとしたら、、、
きっと、職場の雰囲気が悪くなる方向ではなく、、、
逆に良い方向に向いていくのかも。。。なんて思います。

まぁ、一つ言える事は、そんな場面に出くわす事のある自分は、、、
まだまだ器が小さいのでしょうね。
あまり応戦はしませんが。大人ぶって(笑)

という事で、感情的になっている場面から器について考えてしまいました。
はてさて、どうしたら器のデカイ人物になれるのでしょうか?