『行動 Part.2』

今日は、南京出張でした。

いやいや、一時間チョットで着いちゃうんですね。
新幹線(高速鉄道)恐るべし!!

この間、温州で事故があったり(汗)、
先般は連続で止ったり(汗汗)

殺人列車なんて言われてますが、この利便性は確かにすごい。
新幹線ってむしろ中国の方が必要だったのかも知れませんね。

で、事故があったから、乗客が少ないかと思ってましたけど、、、
全然そんな事無い感じ。

しかも、本数がすごいんですよね。
そんな本数なのに、乗客が結構いるというのは、、、
事故の影響は無いのかしら?って思ってしまいます。
まぁ、そんなこと言ってる自分も使ってますしね。。。

南京まで片道135元、こっちの物価では少し高めでしょうか?
でも300kmを越える距離ですから、日本ではいくらかしら?
まぁ、日本は基本何でもかんでも高いので参考になりませんが。

久しぶりの出張でしたが、移動の時間に本一冊読み終えました。
今年はホントペースが遅く、まだまだ積み上がってます。。。
何とか、休み等を利用して読みきりたいですね。


さて、昨日に引き続き、『行動 Part.2』です。

今日は、仕事で使った残りの50%、
自分の意思で使用できる時間についてです。

一日にするとどのようなタイムスケジュールでしょう?
平日と休日で違うので、まず平日でみてみましょう

朝は、バタバタと
 シャワーを浴びる
 トイレをする
 歯みがき
 身支度をする
 食事をしたり
 男性であれば髭をそる、
 女性であればお化粧
 ニュース、新聞を見る?
こんな感じでしょうか?
所要一時間程度かしら?

どうも使えそうな時間は、、、あまり無さそう。
トイレ、髭をそりながら読書、メールチェックぐらい?
20分×7日で週1時間でしょうか?

そっからは、会社の時間です。

では、帰った後はどんなタイムスケジュールでしょう?
まぁ、私では奇跡ですが7時に帰れたとして、
 食事
 お風呂
 家族団らん?
 テレビを見る?
 ネット検索?
 読書?
こんな時間の過ごし方で、4時間程度?
あるかないか?でしょうか?
就寝時間を遅らせば、少しはまとまった時間もありますね。
まぁ、自分の時間を一日一時間取れれば良い方かしら?

私の場合、晩酌してしまいますので、
食事とお風呂で試合終了です。一日終了!!
(だから、禁酒してみようかと思ったのですが。。。)

という事で、平日と言うのは結構自分の時間の確保が難しいかも。
特に、家族持ちはそうなのでは無いでしょうか?
たまに会社のお付き合いもありますしね。
まぁ、そんなで自分の時間を取れて最大2時間ですかね?

これを使う時になるべく目的意識を持つのはいい事かもしれません。
ただ、あまり詰めすぎると、、、窮屈になりそうなので、、、
家族団らんとかの時間を増やしたり、
リラックス目的の時間を増やしたり、
そういう風にした方が良いかと思います。

まぁ、これも目的ある行動として考える事も可能ですね。
要は考え方次第ですので。

流石に目的意識を持って食事をせよ!とは言えませんし(笑)
(その代わり、睡眠時間を少し削って早起きしたりするべきかと)

で、結局のところ、自己啓発的な観点で見ると
 『休日の過ごし方』
に集約されていくのでは無いでしょうか?

さあ、その休日ですが、
まとまって18時間×2日で36時間あります!
この内20%でもうまく使えれば!!!

7時間のまとまった時間があれば何かしらの事が出来るのでは?
こういう時間を使って、読書とか勉強とかしたり、
将来に対し計画を立てたり、その行動に移したり。
この20%を目的意識をもって使えると良いですね!

休日って大体100日ぐらいあるわけですから、700時間です。
こう考えると、、、沢山あるように感じてしまうのはなぜでしょう?
この時間をうまく使うと人生変わるでしょうね!

こういう時間を更に増やすと、、、と、欲張りたいところですが、
あんまり欲張るのは良くないですので、出来る範囲でしましょう!

という事で、仕事以外の時間の使い方、行動は、
この700時間をどう使うかというところをメインで考えましょう!

カレンダーにカウントダウンであと○○時間なんて書いとくと、
結構プレッシャーになって良いかもしれませんね?

さあ、どうだったでしょうか?
自分自身に700時間の使い方言い聞かせてみたいと思います。
結構、ダラダラと過ごしてしまう事が多い気がしますので。