『行動 Part.1』

昨日は、帰ってから、、、ビール1本飲んでしまいました。
意志が弱いですねぇ〜。

時間的にも遅く、かなり空腹+のどが渇いていたので、
一旦は冷蔵庫に返したビールを、、、また取り出す。。。

どうも、疲れているときは自制心が働かないようです。

何かの本で読んだのですが、、、
5歳の幼稚園児に、マシュマロを使った実験をしたそうです。

最初に園児みんなにマシュマロを2個?ぐらいあげて、
15分間食べずに待っていたら、また2個あげるよ!
と言う風に言って教室を出て行くというものです。

すると、
 関係なしにすぐ食べてしまう子
 我慢が溜まらず途中で食べてしまう子
 暴力的になり暴れだす子
 ちゃんと我慢して待っていた子
と言う風に分かれたそうです。

そして、その子達が将来どうなっているか???
これを長年をかけてリサーチしたそうですが、

ちゃんと待てた子達は、他の子達に比べると、、、

かなりの確率で出世している!と言う事でした。

自制心、、、出世に響くわけですね。
多分わたくしは、、、我慢が溜まらず食べちゃったタイプだったかも。

って事で、ビールを飲んじゃったわけです。
だから、出世しないわけですね(笑)


さて、今日は、『行動 Part.1』についてです。

当たり前ですが、人は誰でも行動しています。

24時間から寝る時間を引いた起きている時間で。
だいたい18時間ぐらいはあるのでは無いでしょうか?

この18時間をどう行動するか???
これで人生が変わってくるわけです。

一週間にすると、126時間あるわけですが、
それをどう使うか?これを考えてみます。

会社勤めをされている方であれば、
会社で過ごす時間は50〜60時間といったところでしょうか?
行き帰りの移動時間で10時間程度。
大体、50%の時間を仕事で使っている感じですね。
あとの50%は基本的に自由に使える時間ですね。

この仕事に費やす50%の大切な時間、重要だと思います。
さて、どう過ごすべきでしょう?

イヤイヤやらなければならない内容もあるかもしれません?
ダラダラと作業だけしている時間もあるかもしれません?
目的無くネットサーフしたりする時間もあるのでは?

これらは、私が基本的に無駄だなぁ〜と思ってしまう時間です。

でも、こういう時間ってどうしても出てきてしまいますよね。

これを、目的意識を持った行動の時間に頭を切り替えられると、
きっと、今よりも充実したと思える時間が過ごせるかと思います。

会社の中でやらされていると思うから無駄に感じますが、
それを、これをやる事で、○○○となる!!
と言う風に思考を変えていくと変わっていくと思います。

でも、なかなか難しいですね。
でも、全ては考え方次第、自分次第だと思います。
50%の時間の中でまずは5%から変えていけば言いと思います。

5%で週に3時間程度です。
そんなに長くない時間だと思いませんか?

週にたった一つの業務で良いので、何らかの意義であるとか、
自分なりの目的、使命を課せばいいのです。

それを、週に二つ、三つと増やしていく努力をする。
そうすると、5%が10%になり、10%が15%になる。

そういう風に徐々に増やしていくと、大半が意義のある行動になり、
結果として充実感を感じられるのではないでしょうか?

という事で、半分自分自身に言い聞かせながら書きましたが、
目的ある行動、非常に重要だと思います。
私の場合、、、会社に使う時間が、、、
60%位いっているので、余計です!(たまにもっと)

明日は、もう半分の過ごし方、行動について考えてみます。