『働く理由』

昨日は、7時前に家に着くという快挙!!
ゆっくり休ませてもらいました。
また今日から、、、少し遅くなるかと。

久しぶりに、チビ達と遊んだ気がします。
と言うのも、ここんとこ日曜しか休みがなく、
休みの日は市内へ出たりと結構留守にしていて、
チビはあばあちゃんとお留守番となっています。
そんなで遊んであげていなかったのですが、
昨日は二番目が絡みつく絡みつく。
疲れました。
で、早々とおねむ。
久しぶりに10時に寝てしまいました。

それから、禁酒一日目!!
金曜日まで頑張ろうと思います!
(土曜日はきっと飲むはずなので)
休肝日、少しは持たないとね。


さて、本日は、『働く理由』についてです。

今日は、全くもって自分の価値観だけ書いてみます。
 なぜ、働いているのだろうか?
 そして、本当はどうしたいのだろうか?
と言う事について考えてみました。

働く理由は、収入を得る為と言っても過言ではありません。
また、その得た収入でもって生きています。

その収入については、現状は満足出来るレベルです。
ただ、日本に帰国した際などは、少し考えてしまう。
だって、こっちで生活している手当て分がそっくり無くなるから。
また、住宅費用もこちらでは負担してもらえているし。
物価もこちらの方が基本的には安いですし。

ただ、生活できないレベルでは無いので考えてしまう感じです。

では、帰国等で収入面が落ちたとしたら?どうするのでしょう?
恐らく、転職します。
そして、また中国に戻って来てしまうかもしれません。

でも、収入だけがその意思決定の根拠かというとそうでもありません。

去年、感動物語コンテストというのを見に行きましたが、
そこで、
 『出典企業に就職したい!』
そう心より思ってしまいました。
http://www.apra.jp/kandotyo11/

だからと言ってすぐに行動に移していない理由もあります。

自分が今の会社でやりたい事がまだ少しあったからです。
それは、現地メンバーに成長してもらうのと後継者育成でした。

『まだ少しあった』と言うのがミソですね。
実は、大体その辺の内容が済んだので、
そろそろ良いかなぁ〜と思い始めています。
(基本的には今の会社への未練は、皆無です。)

まぁ、多少心配ですが、私がいなくなった後でも、
大きくパフォーマンスが下がるほどの事は無いでしょうし、
業務障害は基本的に起きないと思いますので、
基本的には、大丈夫だと思います。

会社に言われた事だけをするのではなく、
自分でこうして行こうと勝手に決めた事ですが、
結局は巡り巡って会社の為にはなってはいたようです。
(言われた事は全てこなしてますよ、+αで、一応。)

でも、実は会社の為じゃなかったんですよね。
この間自分の為だったと思い知らされました。

たまたま、社長方針一人帰任のおふれが出て、
それが、課長連中にまでオープンにされてしまい、
悩んだ末、実績を無理矢理作るのではなく、
出来る事だけに特化した形で対応しようとした結果、
結局利益目標未達だったわけです。

そうしたら、何人かのメンバーから、
『あなたには、ずっといて欲しい』
と、そう言われてしまったわけです。

この時に思いました、『自分の為だったんだ』と。

そもそも、わたくしが帰任できると言う事は、
みんなが十分実力を持ったと言う証であり、
そこから更に発展する為には、
上を飛ばした方が良いわけで。。。
(感動しましたよ。実際)

という事で、今、言える事は、
『仕事とは、自分の為にやっているものだ』
そう、断言出来ます。

で、自分はどうしたいのだろう?
と言うと、自らが旗を振りたいと思っているのだと思います。

とかいいながら、待遇の良い会社を探してみたりしてます。
何か、やってる事違いますね。
まぁ、旗振り役で登用される可能性も無きにしも非ずですので、
方向が全く違うというわけでは無いかもしれません。

本当に自分のやりたい事を、
自分の力を試す事の出来る、
そういう事をもう少し本気で考えなければと。
実はそういう風に今現在思ってます。
で、今日のタイトルにつながるわけです。

心地良い環境に居過ぎるのは良くないわけで、
自分は今、そこに居るような気がするのですね。

この環境の中で過ごす時間は後から後悔してしまいそうで。
(現状までは全く後悔していないのですが、、、)

時間が経たないと答えは出ませんが、チョットだけ焦ってます。
昔からそうなんですが、居心地が良すぎると妙に不安になるのです。
でも、その時その時で決断をして変化させてきているのですが、
今振り返るとそれは正解だったと自分では思ってます。

ただ過去は、自分一人だけで決められました。
今は家族がいます。
今抱えている焦りと不安が最高に募った時、どう行動をとるのか?
実は、結構興味あったりします。

多分最終的には何らかの決断をしちゃうと思います。
そんな性格です。わたくしは。
多分、
きっと、
だと思う、
と良いなぁ〜(笑)