『タイムイズマネー』

昨日は、造伍でした。
で、飲みに行って。
午前様。
まだ明るくなっていないから午前様です。
あくまで午前様。

夏至の頃には、朝帰り。

太陽から逃げるようにおうちに帰りました。

飲みすぎました。。。
今日は頭が痛い。

さぁ、今日は、日本へ行く前の最後のお休み。
という事で、お土産を含め少しグアンジエ(観街)

とは言ったものの、大して買って帰るようなものは、、、
この頃無いですね。

チビ達に新しい服でも買ってあげましょうかね?


本日は、『タイムイズマネー』というお話です。

時間と言う物は、つくづく大切だと思います。

この間も、カミさんがダウン、チビがダウンとバタつきました。
仕事もありますし、お客さんのケアもありました。
その時、自分が使える、限りある時間を優先順位順で、
一つ一つに振り分け、何とかこなしていきました。

そこで、ふと思った事は、忙殺されただけで虚しいと言う事。

いそがしい、心を亡くすと書いて忙しい。
まさに、心が無くなるわけです、、、
そりゃあ虚しくもなるはずですね。

まぁ、実際は、いい事もあるのですが。
(陽転思考です!)

心シリーズで行くと、
 慌しい(あわただしい)、心が荒れてしまうのです。
 怯える(おびえる)、心がいなくなるのですね
まぁ、思いついたのを書きましたが他にも様々。
(こう漢字を見ると面白いかもしれません?)

で、この大切な時間、
 『自分の為にどれだけ使えているか?』
若しくは、
 『自分の大切なものの為にどれだけ使えているか?』
はたまた、
 『その大切な時間を守る為に精一杯戦っているか?』

これが出来てるかを考えた時に、少し自信がなくなりました。

まず、自分の為の時間は、少しは取れているかも知れません?
でも、大切なものの為の時間を拝借しているような。。。
これって、本末転倒かも。
大切な時間を守る戦いは、、、出来ていないと思います。

大切な時間を守る戦い、、、
まぁ、大体不戦敗ですね。
おバカに召集された実りの無い打合せとか。。。
そのおバカは全く人の時間の大切さを分かっていないので、、、
そんなのが居ると、、、時間を奪われまくります。
こういう人、ウチの会社多いんですよね。
会議開いて何の会議するか決めるみたいな。
今度の総経理は多少は良い感じですかね。

何れにせよ、戦おうとしていないのです。
本来、ここで戦って勝ち取った時間を大切な物に使うべきです。
でもねぇ、、、そんなのなかなか出来ないよね。
思いっきり割り切れば良いかも。

今度、時間を奪われている時に出くわしたら、どう対処するか?
少し冷静にシュミレーションしてみましょう(相手に分からないように)

でも、以前に比べて徐々に自分が変化してきたのは、
自分の時間を奪われると不快に思うと言う事。
また、そういう風に人の時間を無意識でしてしまう人間を、
軽蔑し、哀れに思うようないなったということ。

昔は、時間というのは無限にあるように思え、
別に浪費しても何も感じなかったのですが。
変わるものです。
もしかしたら、その時は、無意識で人様の時間を奪っていたかも。

今は、人にやられて嫌な事は絶対にしない!(ようにする)
チョット強い言い切り系の表現が出来ないのが痛いトコですが、
一応は、そういう事を心がけて過ごしています。
まだまだ足りないかも知れませんが?

という事で、
 『自分の大切なものの為の時間をまもる!』
これを心がけて過ごしていきましょう。

男は最愛の妻の為、死に物狂いで働いた。
寸暇も惜しみ、寝食も惜しみ。
結果、収入は増え裕福になった。
しかし、妻は、夫にそばに居て欲しかった。
それだけで良かった。
収入が増えて裕福にならずとも。
実は、男も妻と過ごす時間が一番大事だったのに。
最後は、喧嘩ばかり、いがみ合うようになってしまう。

どうでしょう?
自分の本当の大切なもの探してみましょう!
そして、守り抜きましょう!!
今回の例は『夫婦、家族』でしたけど、色々あると思います。