『中国での車のメンテ』

昨日は、密かに祝杯といくはずが、、、
お世話になっている顧問が急遽来襲!!
予定外です。。。
結構仕事溜まっているんで片付けたかったのですが、
3:00以降全然ダメ。

夜は、いつもの通り一緒に食事へ。
カミさん一人で大変なので、呼ぶ事に。

いやぁ〜チビ3人連れての外食は、、、皆まで言いません。
ふぅ〜。

この頃は、顧問もお酒が弱くなり、瓶ビール3本ずつで上がり。
チョット酔ったかなぁ〜ぐらいで帰ることが出来ました。

帰ってから風呂に入り、職務経歴書英文版に挑戦。
この間、人材紹介会社が電話してきて、会社を紹介してくれるみたい。
でも、そこが職務経歴書の英文版を出せって事で、、、
バタバタしていて作成するまとまった時間が全く取れず。。。
結局提出期限ギリギリで出す形。

正直英語なんて出来ませんので、徹夜仕事に。
だから、今日は眠いです。

で、出来はと言うと、、、最悪。。。
ここまで英語出来ないかってくらい何一つ文章を書けず。。。
翻訳サイトで翻訳してみても何か不自然。
かといって自分で文章を作ると、、、一文作るのにかなりの時間が。
という事で、冒頭の概要まで翻訳して、あとのキャリアは役職のみ。。。
不本意ですが、どうしようもありません。

敗因は、日本語で書かれたものをそのまま英文に転換しようとした事。
一から書き直せばもしかしたら簡単な英文で書けたかも。
でも、もっとも問題なのは単語が分からないのよね。。。
新規開拓営業でつまづき一時間調べてあきらめる始末。。。
中文だったらかなりちゃんとしたやつ書けるんだけどなぁ〜!!!

そう考えると、自身の中文のスキルってかなり高いって事よね?多分。

さてさて、就職活動どうなる事やら?
紹介先は一部上場の優良企業さんです。


さて、本日のお題は、『中国での車のメンテ』です

本日は、久々の中国ネタです。
車のメンテについて紹介します。

中国と日本とでは、結構様々な違いがあります。
特に大きな違いは、エアの汚さ。
それから、ガソリン自体の質と汚さ。
この辺が大きく日本とは違い、メンテ内容も結構違います。

大体5000kmで一回のオイル交換を促しています。
ヴォルクスワーゲンは8000kmで一回を推奨しているようです。
まぁ、この辺は大して変わりませんね。
ただ、日本だと、廃油を使って洗いをしてくれたりしますが、
中国ではそういう事はしないようです。
洗いってやらないの?って聞くと、なんじゃそりゃ?って返ってきます。
その代わり、洗浄剤を使ってきちっとクリーニングするようです。

オイルエレメントの交換はオイル交換2回に一回。
まぁ、これも同じですね。

結構頻繁にやらされるのが、
エアクリのフィルター交換と空調のフィルター交換。
15000kmに一回ぐらいやらされます。
まぁ、エアの状態が悪いので、必要なのかも知れません。

我が愛車は、、、
オイラが基本的にエンジンルームなどを見ているので、
今までそんなに頻繁には対応してませんでした。
大体オイル交換の周期は8000kmぐらいかしら。
今、45000km(丸3年)走ってるけど、エアクリフィルターは1回。
その他は、基本的に手をつけていませんでした。

で、今回は、8月の休みに遠出する事もあり、ミッチリ全部やりました。
合計、3400元。。。高かったぁ〜。。。

考え付く物全て対応しました。
ブレーキパットは、変えるにはまだ惜しく保留。
ブレーキオイルの目盛りが丁度MAX-MINの中間だったので、
5mm位は残ってるだろうと思ってましたが、ビンゴ。
あと5000kmぐらいは取り合えず安全かと。
次のオイル交換の時が変更時期かな?
チョット、ブレーキオイルの量には気をつけねば。

中国での運転は、うっかりしているとすぐに走行距離がいっちゃうんです。
だから、やっちゃった〜って事にならないにしないとですね。

今回、面白いのは、整備工に接客のおねえささんが、
『ブレーキオイル減ってるから足して!』
って言った事。。。
おいおいおい、やめてくれよ!!って事でやめさせました。
パットの減り具合が分からなくなっちゃうじゃんねぇ。

おねぇさん、『え?そうなの??』って感じ。
コレきっと、他の客にはやっちゃってるよ。
まぁ、こっちのお客さんはお金持ちさんが基本的には多いので、
全部整備工にお任せでやってるし、
しっかり5000kmに一回メンテしてるので大丈夫でしょう。

そうそう、今回、クーラントの水(不凍液)とパワステオイル交換したんだけど、
早すぎたかな???って感じでした。
不凍液は大してにごり感も無かったし、パワステも作動気にならなかったので。
まぁ、この車にあと何年(何キロ)乗るのかを考えると、
丁度いい時期だったかもしれません。

あともう一つ面白い事がありました。
リアタイヤの空気が極端に甘くなっていたので、クギ踏みだと思ったら、案の定。
で、リペアして下さいってお願いしたら、、、
タイヤのリペアはメーカー整備工場ではやらないそうです。
多分、コストの問題なのかも知れませんが、タイヤ交換になるそうです。
って事は、最低2本一気だなぁと、、、嫌すぎます。
って事で、エアだけ入れてもらっれ、その場はバイバイ。

その後、その辺の道端にある小汚い整備屋に持って行くと、、、
なかなか手際は良い。
でも、油圧ジャッキで上げてウマ噛まさないでそのまま、、、
まぁ短時間だから大丈夫だと思うけど、、、
で金額は、、、ビックリです。。。
10元ポッキリ。
つくづく物価と言おうか人件費を思い知らされます。

それにしても、10元は安過ぎだろう!!!