『経験と体験』

昨日から急遽カミさんのお母さんが帰郷。
何やら、親戚のおばあちゃんが亡くなったとか。
(どういう親戚かは、、、説明聞いても複雑で分からん)

という事で、カミさん一人で3人と奮闘!!
幼稚園も夏休みに入っているので、朝から晩まで、、、
大変だぁ〜!!

体調良くなったとは言え、、、少し心配です。
って言うか、本当は昨日も点滴するはずだったんだけど。。。
ムリムリ。

なるべく早く帰るようにしましょう!
昨日は、8:00頃帰りましたので、早い方?かな。

ちゃんと帰ってから晩飯の支度をしましたよ!
昨日のレシピは、タイ風カレーとカルボナーラ
それから、焼きショウロンポウ(小龍包)です。
約40分で完成させると言う手際のよさ!!

タイ風カレー中々でした。
タイ工場の出張者からタイ風カレーの素を頂いたのを使用。
85バーツって書いてあったので、そんなに安くは無いようです。
ちゃんと日本語のレシピも入っていて、楽チン楽チン。
1バーツ2.7円ぐらいですから、200円ぐらい。
決して安くはないですが、高くもなく良い価格かと思います。
タイに行く事があれば、買ってみたいと思います。


さて、本日は、『経験と体験』というお話です。

経験というものが非常に重要であると思ってました。
今まで。
でも、この間、面白い事を教えてもらったので、
その内容をシェアしてみたいと思います。

その方は、
 『経験は様々な方法で手に入れられる』
こう仰っていました。

これは、本や人からの話、伝記等にて、
経験はある程度得られるという事で、
経験が無い事を嘆く必要は無いという教えでした。

そして、
 『体験は自身でしか出来ない』

学んだ経験を実際に体験する時どう動くか、
ここに知恵を集結させていく事が重要。
また、自信を持って事にあたって良いという励ましでした。

チョット深いなぁと。
そして、何となく腹の底にシックリ来る内容だなぁと。

確かに様々な方々が体験を通して導いた教えを、
様々な形で我々は経験として継承する事が可能。
言わば、モデルケースとして学べるわけです。

それは、成功物語のモデルケースかもしれませんし、
処世術であったり、経営であったり、教育であったり、
はたまた恋愛であったり様々なものがあると思います。

それを学び、自身が体験する時に経験として利用する。
すると、かなりの確率でうまくいく!
ただ、この経験として利用する為の知恵が重要です。

要は、この知恵をどのように自分の中に育むかが重要。
これは、日々の過ごし方も関連するかも知れません。
当然、自身の成功体験、失敗体験、環境も影響するかと。
逆に知恵を育む為に、モデルケースで経験を学ぶ事もあるかと。

経験、体験、知恵と言うのは、
結局のところ、それぞれがグチャグチャに絡み合っていて、
色々なつながりがある状況なのだと思います。

だから、どれかが先というわけでもないわけですね。

いやいや、経験と体験をこういう風に使い分けるのかって、
すごく良い勉強になりました。

自分は、知恵を育んできただろうか?
経験を学んできただろうか?
体験をしているだろうか?

結構考えさせられてしまいました。